新しいスマホはAQUOS Sence3

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 70.4
体脂肪率 20.4
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 ぎんこくラーメン[こちょうらん はなれ屋 学園南店]
夕食 エビフライ★肉野菜炒め☆刺身★淡麗大-☆冷酒1.5★マリー
おやつ・夜食 バーボンロック★バーボンソーダ
摂取カロリー 2461
消費カロリー 2100
体調 3:普通

本日のメインはスマホの機種変更。
事前に色々調べた結果、今回はコスト重視。
ゲームをするわけではないので、処理能力が劣っていてもいい。
ワンセグもほとんど見ないから、ないタイプ。
あと大型なものは避けることにした。
先週auショップに相談に行った際は、EXPERIA8なる機種をすすめられた。
この6年間、EXPERIAを二代にわたって使ってきたが、ロースペックだとEXPERIAにする意味はない。
それと、縦長のフォルムがどうしても馴染めなかった。
ということで、先週とは違うauショップを訪問。
ここで、EXPERIAではなく、AQUOS Sence3という機種を選択。
ここで一気に手続きが進めば問題なかったのだが、まーぶーはブラック、奥様はホワイトを希望したのに、ピンクしか在庫がないという。
取り寄せだと来週火曜日以降になるということだったが、まーぶーのスマホはかなりやばい状態で、今週末に機種変更を完了するつもり。
別のauショップには在庫があるということだったので、昼食をはさんで移動。
手続きが始まったのは2時。
ここで担当の女性の説明がわかりやすかったので、手続きがスムーズに進んだ。
これまでは料金プランがいまひとつわからなかったが、データ容量を抑えるプランを選択。
あとはデータのバックアップと、新端末への移行。
アドレス帳の移行は簡単。
LINEもすっかり簡単に移行できるようになった。
(トークの写真は移行できなかったが)

時間がかかったのは写真と動画のバックアップ。
主に写真だろう。
1時間半くらいかかるというので、この間に車で何ヵ所か回って、お買い物。
戻ってきたのは4時45分。
ここから重要事項の説明などを経て、手続きは終了。
バックアップしたデータの戻しは全く進まず、続きは家に戻ってから。
そのままイオンで買い物をして、家に戻ったら6時。
まさに1日仕事。
そして、使えるようにするにはこここらが大事。
まずアプリの復元だが、この端末で対応していないものも多数。
ソニー独自のものは、新しいAQUOSの方では使えない。
お次は画面へのアプリの配置で、これが案外難しいし、これで今日の作業は終わってしまった。
まだ、それぞれのアプリはログイン出来ていないが、それは明日以降。
夜になって、音楽データなど、前の端末の本体またはSDカードに残っているものがあることが判明。
やっぱり簡単じゃないなあ。
でも、何かが新しくなるというのは楽しいもの。
少々スペックは低くても、きっと新しい生活のリズムが出来るんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました