ひぐらし 純米大吟醸

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 茄子とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ[あるでん亭]
夕食 鶏ササミグリル★きゅうりと玉子のサラダ☆ほうれん草&湯葉★マルエフ−☆冷酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 チョコレートケーキ
摂取カロリー 2307
消費カロリー 2162
体調 3:普通

珍しく最後の一人

本来は昨日が会社としての早帰りデーなのだが、まーぶーが帰ったのは20時ぐらいだったし、22時くらいまで残っていた同僚もいた。
今日は一転皆帰宅が早い。
トップといつも遅い同僚が早々と他部署と飲みに行った。
別の同僚は、火曜日のイベントのお疲れ様会ということで、これまた早々と出ていった。
まーぶー配下でいつも遅くまで残っている女性がいるのだが、木曜日は習い事の日ということで、これまた早々と帰宅。
気付けば7時前にはまーぶー一人がフロアに残るという展開。
でも、こういうの嫌いじゃないんだよなあ。
自分のペースで仕事が出来る。
時々電話はなるんだけど。

ひぐらし 純米大吟醸

そんなこんなで、まーぶーも20時前には退散し、家には20時40分着。
たぶん、今の状態では最も理想的な帰宅時間なんだろう。
そして、本日飲み終わった日本酒の話。
新潟県糸魚川市の加賀の井酒造が醸す「ひぐらし 純米大吟醸」。
買ったのは近所のオーケーストア。
先月21日に聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターに行った帰りに小山商店に寄ったら、まさかの定休日。
籠屋に寄る気にもならず、その後のジョギングの帰りに立ち寄ったオーケー。
さすがに一升瓶は重くて買えないので、4合瓶の中から選んでみた。
それにしても、純米大吟醸が4合瓶で1000円しないってどういうことだろう。

まーぶー評価は3.5

飲んでみると、味は薄い。
大吟醸の吟醸香はほぼないし、米の旨味がしっかりしているわけでもない。
まあ、それなりにまとまっていて飲みやすいのは確か。
つなぎの日本酒としては、値段を考えれば悪くないだろう。
まーぶー評価も標準の3.5ということで。
ちなみに、この商品蔵のホームページには掲載されていない。
ホームページには『2016年12月に発生した「糸魚川大火」にて受け継いできた酒蔵が全焼し、2018年春より稼動の新蔵にて未来を作るべく新たな挑戦を行っています』とある。
販路を拡大しているということなのか。
まだまだ知らない酒蔵がたくさんあるものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました