業務スーパーの材料でカレー

3連休最終日だが、朝から出雲駅伝なんぞ見てしまった。
早稲田の圧勝は下馬評どおりで、今ひとつ盛り上がらない。
まあ、距離が短いから仕方ないかな。
出雲駅伝を見に行ったのは、もう6年前のこと。
相変わらず懐かしい景色がテレビに映り、それだけで楽しめた。
駅伝が終わるとそのまま家で昼ご飯。
今日も外出は近所だけに終わった。
そんな日の話題は晩ご飯のカレー。
以前からスパイスカレーを作ってみたくて、あめ色玉ねぎからやってみた。
ジムに行った帰りに業務スーパーで冷凍の刻み玉ねぎとスパイスミックスを調達。
家に帰ると調理開始。
あめ色玉ねぎからのグレイビー
1度冷凍されたたまねぎは水分が出やすく、あめ色状態になりやすいらしい。
あめ色たまねぎを作るのは、初めてのチャレンジ。
フライパンに油(大さじ4)を温め、冷凍「刻みたまねぎ」1袋をあめ色になるまで炒める。
なかなか水分が蒸発しない。
いつになったら色が変わるのか。
10分以上炒めて、ようやく水分がなくなったが、本当はもっと炒めるものなのかも。
ここでチューブにんにく、しょうが6cmくらいを加えてさっと炒め、カットトマト1缶、スパイスミックス1袋を投入。
またしても水気がなくなるまで炒める。
最後に塩小さじ2を加えて、弱火でなじませると、ようやく「グレイビー」が完成。
「グレイビー」はルーみたいなもの。
パラタでいただく

ただ、ここまでで30分以上かかり、ちょっと焦げてしまった。
あとは鶏肉を炒めて、グレイビーと水を加えて煮込んで出来上がり。
水の量が分からなかったが、たっぷり入れてもゆるくならなさそう。
そんなカレーのおともはパラタ。
これも業務スーパーで買ったもの。
小麦粉で作った生地を何層も折り重ねた後、薄くのばしているので、パイのようなサクサクした食感が楽しめる。
フィルムが挟まれていて、一枚ずつはがしやすいため、必要な量だけ使えるのも便利。
ただ、1枚で約260kcalと茶碗1杯分。
1枚では足りなくで、2枚目を奥様とシェア。
明らかにカロリー過多。
まあ、カレーはカロリーが高いから仕方ないし、今日は禁酒なので全体のバランスはとれていると納得。
次は何を加えるか
カレーそのものは満足出来る味。
次はもう少し工夫したい。
具材はサバ缶とか海老もありだろう。
野菜も加えてみたい。
スパイスはもう少しアクセントを加えてもいいかも。
単純にチリペッパーか、ハリッサを足してみるか。
こうして3連休が終了。
まるで遠出が出来なかったのは残念だが、来週は4日しかないことだし、軽く乗り切りたいところ。
来週こそは落ち着いた日々を取り戻したいなあ。

コメント