初の新国立競技場へ

スポーツ観戦

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 19.2
朝食 炒飯★アルフォート
昼食 ミニ天丼&きしめん[天はる]
夕食 ステーキ&ハンバーグ弁当★生ビール[国立競技場]
おやつ・夜食 白ワイン180★バーボンソーダ☆焼酎ロック★チーズやお菓子等
摂取カロリー 2785
消費カロリー 2342
体調 3:普通

新国立競技場へ

本日のメインの予定は、国立競技場で19:03キックオフの、名古屋グランパス対アルビレックス新潟を観戦すること。
これが初めての新国立競技場。
開場が2019年12月21日だが、当時は松江にいた。
東京に戻ってからも、1度は何かのイベントついでに行こうとは思っていたが、コロナで敬遠していたし、国立競技場のイベントは入場料がやたらと高い。
マラソン大会にしても同じ。
そもそもマラソン大会に出る気分ではないが、新国立競技場が絡む大会は高くて手が出ない。

旧国立競技場も思い出いっぱい

旧国立競技場の時は、
東京10kハロウィンラン
グリーンリボンランニングフェスティバル
神宮外苑駅伝(2010年2011年
新宿シティハーフマラソン(2011 年2012年
フライデーナイトリレーマラソン(2012 年2013年
等々、思い出深い。
そして、2014年5月に旧国立競技場が閉鎖・解体されてから、時間が止まっていた。
東京に戻ってから、神宮外苑にも用はなく、新国立競技場を見かけることもないまま1年4ヶ月が過ぎた。

auPAYで当たった

今回サッカーの試合に行くきっかけとなったのはauPAY。
auユーザーでありながら、ほとんど使っていないかった。
最近奥様が使うようになって、まーぶーもクーポンを探すようになっていたが、その際に見つけたのがこの試合の招待。
2000名に招待ということで、クジを引いたら当たりだった。
早速手続きをして、あとはセブンイレブンで決済するだけというところまで進んだ。
招待なので、チケットは無料だが、発券には手数料がかかるというシステム。

何はともあれ新国立競技場を見てみたい

その日のうちに奥様に話し、まずは奥様にもくじを引いてもらったら、やっぱり当たり。
他では20000名招待なんてのもやっている。
冷静に考えて、名古屋と新潟で有料のお客さんがそうそう集まるとも思えない。
言うまでもなく、まーぶーはJリーグそのものにはあまり興味はない。
そのことも含めて奥様に話したら、やっぱり新国立競技場を見てみたいという。
その結果、セブンイレブンでの決済に進んだわけだ。

鯱の祭典

そして迎えた当日。
昨日になって、名古屋グランパスからメールがやってきた。
それによれば、今日は「鯱の祭典」なる大イベントの模様。
松平健がマツケンサンバⅡを踊るのは、キックオフの2時間前。
来場所全員に記念ユニフォームレプリカがプレゼントされる。
東京体育館付近のエリアでは、普段名古屋での試合に出てくるグランパスのキッチンカーが集結しているとか。

「いきなりステーキ」のキッチンカー

当初は食べ物を新宿で調達し、キックオフの1時間くらい前に国立競技場に着いて、場内を散歩してから試合を観るつもりだった。
しかし、ここは作戦変更。
さすがにマツケンサンバⅡは早すぎるのでパス。
千駄ヶ谷駅には17時40分過ぎに着いた。
千駄ヶ谷の駅も随分キレイになっている。
まずはキッチンカーでお弁当を購入。
どのキッチンカーも混んでいて、その中で選んだのは何故か「いきなりステーキ」。
このキッチンカーには不思議と新潟のサポーターが多い。
買い終わるといよいよ国立競技場の敷地内へ。
わかってはいたが、とんでもない大混雑。

2階席だった

まずはチケットの引換。
セブンイレブンで受け取ったのは、単なる引換券。
まずは特設ブースで指定席券に引き換えなければならないが、この特設ブースを見つけるのが大変。
なんとかチケットを手に入れると、ゲートはG1。
席自体は2階席のようだが、まずはこのゲートまでが遠い。
ようやく中に入り、通路から自席の243ブロック13列413番へ。
予想はしていたが、席は狭くて中に入るのも大変。

ビール買って、観戦準備完了

しかし更に一仕事。
荷物を置くと、ビールを買いに再び通路へ。
最寄りの売店もビールは売っていたが、やたらと並んでいて離れた売店へ。
1杯900円のビールを2つ買ったが、並々と注いてくれる。
これを注意して座席に運んだところで、観戦準備完了。
弁当も食べなければならないし、これ以上動く気にはならない。
招待券なのであまり期待していなかったが、案外よく見える。
このあたり、うまく設計されているということか。
長くなってきたので、明日に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました