ハーフのベスト更新:第10回新宿シティハーフマラソン

レース(ハーフ以下)

【ダイエットログ】

体重 69.8
体脂肪率 13.8
朝食 クラッカー☆スープ★おにぎり2☆チーズ蒸しパン
昼食 坦々麺赤☆点心★杏仁豆腐☆生ビール
夕食 餃子☆大根&タマネギサラダ★サバみりん焼き☆淡麗大-★冷酒1.4☆アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20120115035629.jpg新宿シティハーフマラソン当日。
年末に駅伝で5キロ走っているが、本格的なレースとなると、神戸マラソン以来。
その神戸マラソンは残り7キロを左脚の痛みでほぼ歩き、その左脚が治ったと思ったら、その後は右脚の痛み。
それが完治しないまま今日を迎えてしまっただけに、不安はいっぱい。
この大会は昨年に続いて2年連続の出場となるわけだが、去年は会社の知り合いと行動をともにし、終了後飲みに行ったりもしたが、今年は奥様も出場するので、いつものオーリンゲン企画メンバーと。
7時前に家を出て国立競技場に着いたのは7時40分頃で、いつものメンバーがチラホラ。
早速着替えるが、とにかく寒い。
去年も寒かったが、それ以上に寒い。
去年は会社のメンバーとアップもないままスタートに向かってしまったが、今年は1キロ程度のアップ。
おかげでトイレもすんなりで、今日レース中にトイレに行きたくなることはなかった。
ただ、陣地に戻ってくると誰もいなくて、一人でスタートに向かう。
去年スタート後の渋滞につかまって大変な目に遭ったので、今年は少し前の方からスタート。
わずか46秒のスタートロスで、スタート後は気持ちいいペースで走る。
今回は脚が悪化しないようにキロ5分30秒くらいで走るつもりだったが、それよりは速そう。
ただ、時計はあまり見なかったし、久しぶりに登場となったガーミン405の調子はいまひとつ。
信濃町の駅を過ぎたあたりで、早くもR60のほどほどさんにつかまる。
去年はホドホドさんよりタイムが悪かったが、今年もそんな感じ?
気にせず巡行していると、後ろから奥様が。
どうやらかなり後ろに並んでしまって、なかなか上手く抜けないらしい。
その後は再びホドホドさんに追いつくまでは一人旅なのだが、基本的には昨年より調子がいい。
右脚もキネシオテープを貼ってはいるものの、それほど違和感もなく順調。
ただ、汗をふこうとして、ポケットに入れていた万歩計を落とし、少しもどるというアクシデントはあった。
たかだか万歩計だが、ほかの人に踏みつけられるのみどうかと思ったわけだが、ちょっとしたタイムロス。
そんなことがありつつも、10キロほど走った後で、完走を確信し少しペースも上がった気がする。
神宮に戻ってくると、ラン仲間の声援もあり、少しずつやる気がでてくる。

20120115035944.jpg実際時計を見てみると、このペースなら自己ベストの更新も可能なことに気付く。
自己ベストを出したのは、2010年3月14日の立川・昭島マラソン。
2年近く前のことだし、そろそろ更新してもいい頃かと思い始め、少しペースを上げていく。
たぶんこの後の5キロくらいが一番気持ちよく走れたんだろう。
15キロ以降は去年は楽しいと感じた御苑のトンネルがやたらと長く感じ、代々木以降もあまりペースに乗れない。
それでも20キロで残りを計算すると自己ベストは確実。
最後も気持ちよく走ってゴール。
1時間46分51秒(グロス1時間47分37秒)の自己ベスト。
奥様も1時間42分台でベストを更新し、気持ちよく走り終えることができた。
終了後は絵画館前で10キロの応援をし、新宿でランチ。
担担麺にビールをいただいたが、奥様は寒さで調子を崩したらしく、ビールはなし。
今日の晩御飯は餃子にビールといこう。
なお、5キロごとのラップを見ると(カッコ内は昨年)、
スタート~5キロ  26分51秒(28分10秒)
5キロ~10キロ  25分17秒(27分35秒)
10キロ~15キロ 24分14秒(25分43秒)
15キロ~20キロ 25分33秒(25分20秒)
20キロ~ゴール   4分56秒( 5分11秒)
こうしてみると、トンネルを含めた15~20キロは去年の方が速く走れていたらしい。
いずれにせよ去年より5分近くタイムを縮めることができた。
気持ちよく東京マラソンにつなげていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました