第9回新宿シティハーフマラソン

【ダイエットログ】

体重 69
体脂肪率 13.2
朝食 炒飯
昼食 生ビール2★焼酎お湯割り3☆つまみほどほど[築地日本海]
夕食 キムチ鍋(豚肉・たら)☆生搾り大ー★冷酒1.5☆アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

昨日はサッカーアジア杯の決勝だったが、さすがに寝不足で行くわけにもいかないので、前半が終わったところで就寝。
あまりよく眠れなかったが、6時に起きてネットで観ると、延長で快勝。
観たかった、という気持ちと、観ていたら今頃体調不良だと思うと、まあ仕方ない。
朝食後家を出て、千駄ヶ谷に着いたのが7時30分すぎだったが、トイレに10分強。
集合は7時45分だったので、助かった。
今日は会社の知り合い4名との行動。
皆さん受付をしていなかったが、すんなり受付できていたようで、昨日前日受付した意味はなさそう。
この間もとにかく寒い。
昨日からかなりやる気がないだけに、ちょっと先行きが心配。
スタンドに行くと陽があたっているので少しはましだが、着替えるのが精一杯でアップはなし。
ドリンクを買いに大江戸線の駅までいったのがアップらしきものだったが、これは正直失敗だった。
20分前になったので、スタートの列に並んだのだが、ちょっと運営の要領が悪い。
直前になって後ろに下がったりする。
芝生の中を通れないんだから、後ろから並ばせるようにすればいいのに。
スタートも「10秒前」のコール直後にいきなりスタート。
スタートロスは1分12秒ということで、それほど長くはないのだが、それでも競技場内はノロノロだし、競技場を出たところでストップ。
最初の1キロのラップは6分以上かかってしまった。
直後に困ったのがトイレ。
アップをしていなかったので、ちょっと走ったら行きたくなったが、結局最後まで我慢。
神宮外苑をしばし走ると街中へ。
新宿近辺の地理は知っているようで知らないから、見ているだけでかなり楽しい。
ただ、どうにもペースが上がらない。
前半は5分30秒くらいが中心だったが、今日は記録狙いじゃないので無理せず。
最初の給水で「水ありません」って言われたのも困ったなあ。
そんなこんなで苦しい走りが続いたが、ようやく調子が出て来たのが10キロすぎ。
1回目に髙島屋をすぎたたりで、それも特に距離を意識していない状態。
足をひきずっているのではなく、飛んでいる感じが出て来た。
一度神宮外苑にもどって奥様を見つけ、しばらくして谷川真理さんに抜かれた後、再び街中へ。
2回目は距離が短いので、リズムよく走れたし、なかなか楽しい。
新宿御苑のトンネルも普段絶対走れない場所なので、なんとも不思議な気分。
このあたりからはキロ5分を切れるようになり、2度目の髙島屋以降もペースを上げ、最後の神宮外苑は爆走で、たぶんラスト3キロで100人以上は抜いたと思う。
競技場に入ってからの残りの距離を勘違いしていて、最後に失速しかけたが、それでもゴール前まで踏ん張り、1時間51分59秒(グロス1時間53分11秒)でゴール。
自己記録からはほど遠いが、前半を考えれば上出来だし、後半上げたのでそれなりに気持ちはよかった。
スタート~5キロ  28分10秒
5キロ~10キロ  27分35秒
10キロ~15キロ 25分43秒
15キロ~20キロ 25分20秒
20キロ~ゴール   5分11秒
一応ビルドアップしてはいるが、最初があまりにもゆっくりだし、最後も思ったほどスピードが出ていない。
やっぱりもっとスピード練習必要かなあ、と思ってもしないんだろうな。
会社の仲間は唯一の女子が53分台で、男性陣は56分台、2時間10分台、2時間23分台だったが、皆さん満足そう。
終了後は男3人と10キロを走って遅れて来た方で、信濃町の寿司居酒屋。
しっかりサラリーマンしつつ、まずまず楽しい1日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました