次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

今年のクリスマスケーキはリビドー洋菓子店

カフェ・スイーツ

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆洋菓子
昼食 醤油ラーメン 野菜5倍増し[めん家 現進]
夕食 チキン焼き☆チーズ&生ハム★生野菜サラダ☆スパークリングワイン500★ショートケーキ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2550
消費カロリー 2087
体調 3:普通

本日はクリスマスイブ。
世の中的にはコロナ騒動の中、外食は出来ないから家で過ごすということらしいが、我が家は毎年、家でチキン、スパークリングワイン、ケーキと決まっている。
このケーキをどこで買うかというのが毎年の問題。
昨年は新しく出来たばかりの「Pâtisserie J.KOWARI」というケーキ屋のものを買ったのだが、今年は「リビドー洋菓子店」という、一番の有名店のものを予約。
松江というか山陰の老舗で、本店は米子ながら、松江、出雲、鳥取にお店を持ち、松江店の2階はカフェ。
姉妹店として、「和菓子処 清松庵たちばな」も加えて、リビドーグループを形成している。
そんな有名店ではありながら、これまでケーキを購入したこともなく、今年のクリスマスはリビドーのケーキとなった。
予約したのが遅くて、13日に行った時には既に売り切れのものも多かったが、とりあえず5号のオーソドックスな生クリームのもの。
今日は珍しいことにまーぶーのみが早く帰れたので、6時過ぎにケーキを取りに行き、7時過ぎには帰宅。
例年通り、チキンでスパークリングワインの瓶を空けた後、いよいよケーキ。
箱を開けてみると、なかなか豪華なものが出て来た。
これまた例年通り、半分を食べて、半分は明日の朝。
ケーキそのものは、クリームもスポンジもなかなか良い出来。
ただ、苺は上にのっているだけで、中には入ってないのが残念。
どうやらリビドーのショートケーキはそういうものらしい。
クリスマスが終わると、いよいよ今年も残りわずかという気がしてくる。
ただ、年賀状は未だに手つかずなのが気がかり。
これは週末にやるしかないな。
それよりも問題なのは体重。
今日もガッツリ飲み食いしてしまった。
正月も食っちゃ寝状態は間違いない。
しかも、この間以上の寒波が来て、大雪の可能性もあるとか。
走らずに飲み食いだけしてたら、どんなことになるんだろう?

コメント