太助珈琲屋でランチ

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.2
朝食 ナポリタン★いちご
昼食 玄米の定食★コーヒー[太助珈琲店]
夕食 ヒレカツ★とうもろこしかき揚げ☆豆腐ハンバーグ★春雨サラダ☆一番搾り超芳醇-★冷酒1☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食 焼酎お湯割り☆本麒麟★味ごのみ
摂取カロリー 2558
消費カロリー 2948
体調 3:普通

太助珈琲屋

今日は朝から雨。
意味もなく会社に行って荷物の整理をしたりしつつ、昼ご飯と買い物ののために外出。
学園方面に車を走らせ、なんとなく「たまき」でうどんかと思っていたが、ふと思いついたのが「太助珈琲屋」というカフェ。
今年になってから、オーリンゲン社長からFacebookで「この店知ってる?」とシェアされた。
シェアされたのは最近の日本経済新聞の記事のようだが、何年か前に朝日新聞にも出ていたようだ。

自ら焙煎した豆で入れるコーヒー店

このショップの主人である「太助」さんは、留学先の中米グアテマラで交通事故に遭い、記憶力や集中力が損なわれるなどの高次脳機能障害を負ったにもかかわらず、故郷の松江で自ら焙煎した豆で入れるコーヒー店を開いた、というのがその内容。
お店の名前自体は聞いたことがあったものの、これまで行こうと思ったことはなかったが、先々週嵩山に行った帰りに、場所は確認できていた。
場所は島根大学の北東で、西川津という地域。
駐車場は空いていて、お店に入っても他にお客さんはなし。

ヘルシーな昼ご飯

中の雰囲気はちょっと前に行った東岩坂珈琲店に似ている。
向かい合って座る席の上にもアクリルボードがあったりするが。
当然コーヒーを飲むとして、今日の目的は昼ご飯。
一応コーヒー付きの定食が1020円ということで、こちらを注文。
やってきた定食は、玄米を中心にオーガニックの野菜中心でとってもヘルシー。
コーヒーも当然のごとく美味しい。
量的には少ないので、後でお腹はは減った物の、悪くない昼ご飯。
残念ながら「太助」さんにはお会い出来なかったが、ゆったりとした時間が過ごせた。
帰るまで他にお客さんは来なかったが、たまたまかなあ。

雨覚悟でラン

買い物をして帰宅したのだが、相変わらず雨が止まない。
予報では3時くらいからは晴れる感じだったが、一向に止む気配なし。
たまらず5時過ぎに雨覚悟でラン。
ブログの設定を少しずつ変えているのだが、「2021ランニング」というカテゴリの記事がやたらと少ない。
実際のところ走るといっても家の近所をチョロチョロ程度で、書くような内容でもない。
食べ物ばっかりの記事じゃいかんよなあ。

食べログ

関連ランキング:カフェ | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました