次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

とりあえず最後まで見た「花燃ゆ」

【ダイエットログ】

体重 65
体脂肪率 16.6
朝食 ミューズリー&牛乳★スープ☆ケーキ
昼食 肉そば[ファミマ]
夕食 豆乳シチュー☆アボガド明太子マヨネーズ★かぼちゃサラダ☆クラッカー★淡麗-☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2496
消費カロリー 2017
体調 3:普通

ようやく大河ドラマ「花燃ゆ」を見終わった。
世間一般的にも、視聴率が最低ということで、散々な評価だったが、まあ確かにその通りだったな。
主人公が再婚したのが最終回の1つ前で、その後は最終回で触れただけ。
まあ、幕末や明治維新に比べて地味というのはわかるが、1年間やって主人公の一生すら描ききれないとも言えるし、その一生を振り返ることもできない。
そもそも女性が主人公という時点で普通の大河ドラマじゃないし。
毎回のサブタイトルも違和感あったしなあ。
最終回でその後として触れられた防府市は楫取夫妻が晩年を過ごしたということで、大河ドラマの記念館を作ったらしいが、本編でほとんど出てこないのだから、人気が出るわけない。
高崎では楫取素彦の銅像が出来るとか寄付金が足りないとかって話もあるようで、やはり大河ドラマの影響力は大きいし、期待するところも大きいだけに、はずすと問題あるよなあ。
そして来年は真田丸。
素材の時点である程度の人気はとれそうだが、そもそも史実があやしい部分が多いだけに、どのように描くのか。
まあどうやったって、今年よりは安心して見れそうだ。

コメント