スカパー解約

ついにスカパーを解約した。
たぶん最初に契約したのは、第4回のラグビーワールドカップが見たかったから。
当時は結婚1年後だったから、自分だけの趣味のためによく思いきって導入したものだと思う。
コジマ電機でアンテナとチューナーのセットを買い、アンテナをベランダにセットして、電波を調整した時はワクワクしたものだった。
まだCS の加入者が少ない時代で、月3000円以上の支払いは微妙だったが。
もちろんワールドカップは楽しめたし、ワールドカップが終わっても、早稲田や社会人のラグビーを堪能し、プロ野球のシーズンともなれば、マリーンズの試合もたっぷり観ることができた。
マリーンズが2005、2011年と日本一になった時も大活躍したものだ。
それが最近めっきり活用の機会が減った。
特に観なくなったのはラグビー。
以前は必ず観ていたトライネーションズやシックスネーションズは、気付くとシーズンが終わっているし、早稲田やトップリーグも興味が薄れてきた。
そもそもラグビーの80分を早送りとはいえ、時間をつぶすのがもったいない気もしてきている。
ラグビーがなくても、野球があるが、これも以前ほど観戦に時間を費やそうとは思わない。
平日は帰れば終わっているし、休みの日も走ることが多く、野球は観なくなった。
こうしてみると、走るようになってからスカパーを見る時間が減ったのかもしれない。
まあ走る方も大会の参加費やらシューズやらで結構お金を使っているので、少しは節約も必要かもしれない。
今のマンションに来てアンテナが不要になり、しばらくしてe2に切り替え。
かれこれ12年以上使ってきたわけだが、やめるきっかけはBS 移行だろう。
なんとなくCS に切り替えて、チャンネルを切り替えながら見る楽しみは、特にプロ野球シーズンには有効だった。
わざわざBS とCS を切り替えてまで、そんなことはしたくない。
きっとマリーンズを始めとするプロ野球の情報がネットでつかみやすくなったことも一因だろう。
もし今年のマリーンズがいい試合を続けて、観れなくて悔しいという状況になれば、もっと球場に行けということなんだろうか。
いずれにせよ、現在の自身の生活スタイルと有料テレビがマッチしなくなったということ。
またすぐ契約するのかもしれないが、とりあえずはこのスタイルでいってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました