次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

よみうりランドで200球

ゴルフ

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 19.4
朝食 ごはん☆ウインナーエッグ★味噌汁☆アルフォート大
昼食 ラーメン野菜まし[郎郎郎]
夕食 たこ焼き☆玉ねぎかまぼこ焼★マルエフ500☆冷酒1.3
おやつ・夜食 ジンロック&ソーダ
摂取カロリー 2768
消費カロリー 2763
体調 3:普通

夏季休暇中に久しぶりのゴルフ

夏季休暇中に出掛ける予定はないが、唯一用事と言えるのがゴルフ。
山陰に3年いて、1年目、2年目はそれなりにゴルフもやったのだが、3年目は1回だけ。
5月に大山でプレーしたのが最後。
12月にも予定していて、1度だけ練習したのだが、雪で中止になってしまった。
東京に戻ってからは、今の支社のメンバーとは行くこともなく、社内外でもお誘いがないのは、コロナ禍だからか。
それが、急遽夏季休暇中に支社のトップを含めてのラウンドが設定された。

よみうりゴルフガーデンで練習

ラウンドは1年3ヶ月ぶりだし、クラブを握るのは8ヶ月ぶりとなると、さすがに練習なしというわけにはいかない。
問題はどこで練習するか。
家の近所に短い距離の練習場があり、コスパは良いが、ボールの行方はさっぱりわからない。
東宝調布は設備の充実という点で評価できるものの、とにかく高い。
やはりここは、よみうりランドだろう。
ここは200球か90分の打ち放題があって、リーズナブル。
一応冷暖房完備を謳っているし。

よみうりランドに向かう道路が変わっていた

部屋の前にある物置の定位置からゴルフバッグを下ろし、駐車場に向かう。
ライズになってからゴルフバッグを積むのは初めてだ。
なるべく早く行きたかったか、書類の整理に案外時間がかかり、10時過ぎに出発。
途中京王よみうりランド駅を過ぎてからの道が変わっていたのにビックリ。
ヘアピンカーブで有名な道路は2021年9月27日に廃止され、新しい道になったようだ。
3年も離れていると、知らないことも多い。
10時30分には練習場に到着。

よみうりゴルフガーデンは10回目だった

当然のように打ち放題を選択したら、料金は2100円と、100円アップしていた。
それでもリーズナブルな設定だと思う。
スタンプカードの有効期限が無いということで、前のものを出したら丁度10回目でスタンプがいっぱい。
過去に9回も来ていることに驚いたが、検索したらこのブログにも以下の5回も記事を書いている。
2007年7月26日
2007年8月17日
2013年9月6日
2017年8月25日
2017年10月30日
読んでいると、まーぶーゴルフの迷走ぶり、フォームが固まっていないことがよくわかる。

200球はしんどい

いざ練習を始めると、とにかく当たらない。
久しぶりにしても、こんなに当たらないのは初めてのこと。
短いアイアンで少し慣らし、ドライバーにすると、さらに当たらない。
正直コースに出るのが怖いレベルだ。
困ったことに、100球を超えたあたりで疲れてきた。
下半身の体力も落ちているので、踏ん張れないし、スタミナもない。
いつもなら、このあたりから改善点が見えてくるのだが、フルスイングがキツくなる。
しかも、冷暖房完備とはいえ、スポットの送風で、なかなか上手く調整できず、やたらと暑い。
最後はアプローチで誤魔化し、約2時間で200球。
まあ、疲れたけどいい一応練習にはなったかな。

本日のポイント

恒例の今日感じたポイント。
・両手の一体感(最初に拝む)
・左腕を伸ばす(ダウンスイングまで)
・ハンドファーストで左腿つけ根
・左肩越しにボールを見る
・トップで静止(ほんのわずか)
・グリップエンドから自然落下でダウンスイング
・クラブフェイスでボールをつかむ(ここだけ右手)
・フォローをしっかりととる
まあ、このポイントが来る度に変わるのが問題。
ラウンドまでにあと1回練習するかどうか。
練習しなければ上のポイントを実行するだけだが、出来た試しはない。
練習すると、上のポイントの是非がはっきりするが、また新たなポイントが生まれて悩むだけ。
どうなるんだろう?

コメント