次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

醤油ラーメン[けんちゃん@千歳船橋]

ラン&ラーメン

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.5
朝食 ピザトースト★スープ☆アルフォート
昼食 醤油ラーメン[けんちゃん@千歳船橋]
夕食 ヒレカツ☆ナスフライ★とうもろこし・椎茸天ぷら☆トマトレタス胡瓜漬け★マルエフー☆冷酒1★練乳いちごバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2009
消費カロリー 2716
体調 3:普通

ラーメン&ラン

今週末はマンション帰還計画の進捗なし。
それでも明日は奥武蔵ウルトラマラソンの応援に行くことを予定しているが、今日は特に予定なし。
しかも、奥様はお友達とのランチということで、出掛けてしまった。
ならば少し頑張って走ろうかとも思ったが、昨日の夜3時近くまでパソコンで遊んでしまってので、奥様が出掛けた後も2度寝したりして、ダラダラ。
このままではまずいと、ふとラーメン&ランにしようと思い立った。

世田谷通り~千歳船橋

今日は30度近い最高気温だし、真昼間に走るのはまずいかとも思ったが、そこを言い訳にすると、ずっと家にいそうな予感がしたので、12時ちょっと前に走り出した。
世田谷区のラーメン屋については、どうしても仮住まいという意識もあって、リサーチが出来ていない。
特にどの店というわけではないが、超人気店だと、汗だけで行列に並ぶわけにもいかない。
とりあえず、環八を南に下って、世田谷通りを目指した。
昔、世田谷通りの東京農業大学付近でラーメン屋に行った記憶が漠然とあった。
しかし、記憶が曖昧で、どの店のことなのかよく分からない。
ならば千歳船橋か経堂で探すのが妥当と考え、千歳船橋を目指してみた。

行列には並べない

千歳船橋に一度行ってみたいお店があった。
「らーめんMAIKAGURA」というお店で、夕方ジョギングで通りかかると、店の前に人だかり。
今日はこの店に行くことをイメージしていたのだが、いざ行ってみると行列。
そりゃそうだよなあ。
暑い中5キロ以上走ったところなので、当然汗だく列に並ぶ勇気がない。
諦めて、ここで初めて食べログで検索を開始。
環八沿いか経堂にそこそこの人気店があることが分かったが、冷静に考えれば、そこも行列が出来ているに違いない。
ならばこの際入れるお店に入るしかない。

値上げ直後の「けんちゃん」

てなわけで、小田急の南川を走り出してすぐに見つけたのか「けんちゃん」なるラーメン屋。
見るからに歴史のありそうなお店。
中が見えないので、一瞬躊躇ったが、思い切って中に入る。
店の中には、カウンターに1人と、テーブルに一組。
まずは注文だが、まあランニング中だし、基本の醤油ラーメン。
つけ麺も気になったが、やっぱりラーメンだろう。
待っている間に、お店にいたお客さんが次々と帰った。
しかも、カウンターのお客さんは何故かお金が足りないと言って、取りに帰るとか。
何かと思えば、6月1日から値上げしたばかりらしい。
値上げ自体は現下の状況ではやむを得ないが、常連だと自分が思っている価格との差に違和感もあるんだろ。

基本の醤油ラーメン

ラーメン自体は5分以上かかった。
男性2人で運営しているようだが、思ったより時間がかかった印象。
でも、ラーメン自体はスープも麺もいい感じ。昔のながらのラーメンという感じではあるが、レベルは高いと思う。
そのラーメンの価格だが、700円。
これが一番安い基本のラーメンだとすると、ちょっと高い。
値上げしたばかりということだから、前はもっと安かったんだろう。
原材料費が高騰する中、こうしたことは増えるんだろうが、ラーメンが千円の時代は嫌だな。
海外では三千円なんて話も聞くが。

明日はオクム

ラーメン&ランで今日の予定はほぼ週末。
相変わらずラーメン食べてからでも走れることはわかったので、次も実行したい。
もっとも、これから暑くなるし、マンションに帰還してからかな。
明日は奥武蔵ウルトラマラソンの応援。
少しはやる気に火がつくかなあ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 千歳船橋駅

コメント