法吉ゴルフで2カゴ

ゴルフ

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 21.5
朝食 コーンピラフ★アルフォート
昼食 シーフードのトマトソーススパゲティ★ミニサラダ&パン☆プリン★コーヒ[パスタで食堂]
夕食 エテカレイ煮付け★鶏もも肉酒粕漬け焼き☆ベーコンレタスサラダ★クラシック-☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2295
消費カロリー 2616
体調 3:普通

今年はゴルフしていない

しばらくゴルフをしていない。
5月に大山ゴルフクラブに行ったのが最後で、今年度というか今年はこの1回だけ。
もともとゴルフは特別好きなわけではないが、誘われれば行くという感じ。
山陰の環境として、ゴルフ場までのアクセスはいいし、安い。
1年目の2019年度は9回も行っていて、これは事務所時代に匹敵する。
ゴルフ好きの同僚がいたからで、どうしても単身赴任者は土日が暇になり、ゴルフがしたいとなると、まーぶーも誘われていた。
2020年度は4回だが、コロナの影響と言っていい。
ゴルフ好きな人はもっと行っているんだろうが、単身赴任ではないまーぶーはあえて誘われなかったということだろう

ゴルフ場は繁盛している

一番ゴルフの好きな同僚が異動になって、今年度のメンバーは特別ゴルフが好きなわけではない。
唯一5月に行ったのも、まーぶーが手配したくらいだ。
世間一般的には、ゴルフ場は繁盛している。
もともと山陰は新型コロナの患者が少なかったし、ゴルフそのものが屋外のスポーツ。
夏場にも企画しようとして予約状況を見たら、結構埋まっていた。
基本的に夏場の炎天下のゴルフは嫌いなので、無理に企画しようとは思わなかった。
割引券もあったが、あえてスルーしてしまったし。

来週のラウンドに向けて練習

来週いきなりゴルフをすることになった。
夏場も嫌だが、寒いのはもっと嫌なので、出来れば避けたいところだったが、一応誘われれば断らない方針。
来週のラウンドに向けて、練習するかどうかで悩んでしまった。
1回くらい練習したところで変わらないし、行けば行ったでなんとかなるといういい加減な性格。
今日も昼ご飯を食べて、晩ご飯の買い物をして家に戻ったのが2時過ぎ。
午前中にジョギングもしたから、このまま家でまったりするのもいいし、ゴルフの練習に行ってもいい。
迷った末にゴルフクラブを引っ張り出して練習へ。

法吉ゴルフで2カゴ

向かったのは法吉ゴルフ。
ここに来るのは約1年半ぶり。
その時は2階席で打ち放題だった。
今回は軽くスイングを思い出せればいいというレベルなので、1階席でコイン式。
今日は途中に俄雨も降ってきたが、天気のせいか案外空いている。
真ん中の席で打つことが出来た。
まずは9番アイアン。
ある程度スイングは固まっているつもりだが、やってみると、やはり左に引っ掛ける。
それと、ダフリ、トップはどうしても出てしまう。
それでも、徐々に修正出来て、ドライバーはあまり打たないようにして、2カゴで終了。

本日のポイント

・左右の肩を目標と平行(油断するとアウトサイドイン)
・クラブを立てる(左のグリップが安定しないが)
・肩越しにボールを見てインパクト
・ボールに打ち込むのではなく、数センチ手前から運ぶ
・ウェッジはソールを滑らせる
・ウェッジは右肘をお腹に付けると距離感が出る。
以前は左肩を下げることを意識していたが、そうでもないような。
あと、アプローチは肩の上げ下げだけでいいとメモしていたが、そこは自然体で出来そう。
来週はなんとか108前後ではまわれそうだ。
寒くなりそうな予報は気になるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました