半年ぶりのゴルフは楽しい[大山ゴルフクラブ]

ゴルフコンペ

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 21.1
朝食 おにぎり3
昼食 純豆腐セット☆生ビール[大山ゴルフクラブ]
夕食 キャベツ蒸し焼売★鶏むね肉ニラ炒め☆富良野生ビールー★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2612
消費カロリー 3553
体調 3:普通

半年ぶりのゴルフ

[52+59=111]
本日は約半年ぶりのゴルフ。
全国に緊急事態宣言や蔓延等防止措置が残る中、ゴルフは比較的安全とされている。
中にはこれまでゴルフをしなかった人達が流入して、土日には予約が難しいゴルフ場もあるらしい。
まーぶーは特別ゴルフが好きというわけではない。
でも、ゴルフでラウンドすることでコミュニケーションをとれる人もいるので、誘われれば参加するというスタンス。

大山ゴルフクラブで新たなメンバーと

全国展開している会社の支社というのは、地元の人もいるが、全国転勤している人達が幹部として在籍しており、そのほとんどが単身赴任。
コロナ禍で週末に時間を持て余す人が多く、ゴルフ好きなら人なら当然ラウンドしたくなるだろう。
この半年の間も、周囲でゴルフに行っているのは何となく把握していたが、そこは見て見ぬふり。
今日は4月からのメンバーで初めてのゴルフとなった。
ラウンドしたのは大山ゴルフクラブ。
2019年度、2020年度に2回ずつラウンドしていて、これで5回目だから、もしかすると一番多く行っているゴルフ場かもしれない。
ラウンドするメンバーの役職は変わらないが、残りの3名はこの4月に異動で来た人達なので、まーぶー以外はこのゴルフ場が初めて。

素振りもパター練習もしないままスタート

山陰では人気のゴルフ場ということで、1ヶ月前に予約した時点でかなり埋まっていて、予約出来たのは7時39分のスタート。
距離的にある程度計算できる場所なので、1時間10分くらいで到着出来ると判断し、6時10分発。
休日割引のきかない高速はコスパが悪いので、一般道経由で着いたのは7時20分。
フロントで手続きをしていると、7時32分の一番スタートに変更となったという。
なので、そこから先はバタバタ。
パターすら練習することなく、素振りもないままのスタートは一番をくじでひいてしまった。
なお、「we love山陰キャンペーン」というものがあって、島根・鳥取在住なら3千円引きというお得な割引があり、簡単なアンケートで適用してもらえた。

前半は上出来

2週間前に斐川で300球打ち込み、注意すべきポイントも整理していたはずだった。
しかし、それを確認する間もないままのスタート。
なのに、出だしから調子がいい。
ドライバーも真っ直ぐ飛ぶし、アイアンも頭を叩くことなく、クリーンヒットが続く。
周りのメンバーが初めてのコースに調子が上がらないまま、あわば40台のペースで進んで行った。
しかしラストのホールでティーショットをバンカーに入れると、5打連続のミスショット。
二桁を覚悟したら、会心のショットアンドツーパットで9打でギリギリセーフ。
大山でハーフ52なら、久しぶりという点からも上出来。

後半はバーディーを境に下り坂

ハーフが終わってもまだ9時45分。
レストランで出てきたメニューは朝食のものだったが、ランチメニューに変更してもらい、いつもの純豆腐セット。
後半はスタートのホールでいきなりのバーディー。
ティーショットは相変わらずいい打球。
ただ、第2打はサンドウェッジの振り幅を間違えてオーバー。
ここからサンドウェッジでの短いアプローチになるのだが、まーぶーが最も苦手としているショット。
しかし、この時は小さくボールを上げて、狙ったコースを転がり、見事なチップインバーディー。
ここは間違いなく進歩の証で、この先につながるショットだったと自画自賛。
しかし、ピークはここまでだった。
どこがきっかけだったかも覚えていないが、ドライバーを左に引っ掛けることが多くなったし、セカンドでOBが出たり、頭を叩いたり。
一度悪くなるとどう修正していいのかわからないのが、まーぶーの弱み。
その後はOBは出るは、ショートホールではプレ4だは、バンカーに何度も突っ込むはで、後半は59。
どれだけ前半が良くても、どれだけ前半で崩れても、終わってみれば110前後におさまるのは不思議なところ。
まあ、今日のところはスコアというより、新しいメンバーとゴルフで親交を深めただけでも良かったといえよう。
何せ、新しいトップとは、これまで昼ご飯すら一緒に食べたことはなかったし。

きちんと反省して、次回にいかそう

これまでラウンドしたもきちんと振り返ったり分析したりすることはなかったので、ブログの投稿方法も変わったので、少しきちんと振り返っておこう。
まず、これまでの4回との比較。
2019年9月15日 107(イン52 アウト55)、38パット、2OB、6バンカー、0ワンペナ
2019年11月 9日 109(イン50 アウト59)、39パット、4OB、1バンカー、0ワンペナ
2020年5月17日 121(イン58 アウト63)、39パット、4OB、12バンカー、0ワンペナ
2020年11月7日 116(イン64 アウト52)、39パット、6OB、3バンカー、1ワンペナ
2021年5月30日 111(イン52 アウト59)、42パット、3OB、6バンカー、1ワンペナ
思った以上に今日はパットが悪かった以外、特にこれといった特徴はない。
まあ、この程度の分析では意味がないんだろう。
やはり次に向けたポイントは記載しておこう。(しばらくラウンドするとは思えないが)

斐川で練習した時のポイントはどうだったか?

  • 左肩を下げる(共通)⇒すっかり忘れていた
  • ソールは手前も奥も浮かせない(共通)⇒これも忘れていた
  • バックスイングは小さく(共通)⇒出来ていたと思うが、トップまでが腕主導だったか
  • 左肩をアゴの下に入れて、ダウンスイング時に肩越しにボールを見る(アプローチ以外)・・・・左肩が開かない⇒これ自体は出来ていたが、肩の回転ではなく腕主導たった
  • ソールを滑らせて当てるのはウェッジだけ・・・・それ以外はダウンブローで直接ボールにヒットする⇒これは出来ていたが、ダウンブローだったか?

あと、左足下がり、特にアプローチはちゃんと練習しておいた方がいい。
それと、アプローチはゆっくり振ることが大事で、チップインバーディーもそんなショットだった。
基本的に肩を上げて下げるだけの動きでいいんだろうな。

充実した週末から、いい1週間に

とまあ、久しぶり、かつ次がいつになるかわからないラウンド、天気には恵まれた。
陽射しがきつく、逃げ場もなかったが、湿気はなく、25℃程度だから身体的には楽なもの。
ラウンド終了は13時15分で、14時にはゴルフ場を後にすることが出来た。
家にもどってジョギング出来たし、昨日のライブに続いて充実した週末
来週は人間ドックが控えている。
週末が充実した分、しっかりした仕事もしないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました