よみうりランドの練習場で200球

せっかく平日に休みをとった以上、そのメリットを活かしたい。
その思いでやってきたのが、よみうりランドのゴルフ練習場。
東宝も悪くはないが、この間は120球ちょっとで2000円を超えており、コストパフォーマンスは良くない。
よみうりランドの場合、平日には2000円で200球打てるため、かなりお得感がある。
まあ、今の体力で200球はきついが、アプローチ多めということで。
それにしてもよみうりランドの練習場は久し振りだが、1打席が広々として気持ちいい。
遊園地の音が聞こえるのは不気味だが。
練習を始めると、だいたい前回のラウンドで成功したことができている。
それでも5番アイアンは当たらないし、時折シャンクも出る。
・両手で拝んで一体感を確認、
・肩の廻転で上げていく、
・一度しっかり止めて、
・自然落下でダウンスイングを始め、
・左肩は残したままで、
・ボールを見て両手でとらえる、
という具合。
ただ、これだと少し問題があるようで、確かに当てるだけで飛ぶので、バックスイングのことだけ考えてしまうが、当ったあとに運ぶ感覚も大事にしないと、シャンクも出てしまう。
運ぶ感覚も含めた一連の流れができれば問題ないが、調子がいいと、意識しなくても出来る部分があったり、突如違和感があったり。
コースでも同じなんだけど。
アプローチはサンドのフルスイングと、腰の位置までの二本立て。
さらに足をそろえて左肩を固定するパターンを加えて、4種類が使い分けられるかどうか。
当初の予想どおり、アプローチを終えてもあと80球はある。
そこからは、クラブを少しずつ変えて打つ。
普段使わないクリークやスプーンも。
クリークはゴロでも距離が出るので、今度ロングホールの第2打で使ってみよう。
結局200球打ち終わったのは5時30分を過ぎていたので、2時間以上。
体にはかなりきつく、最後は集中力も欠けてミスショットも多かったが、それなりに楽しい練習。
前回のラウンドが良かっただけに、ここでしっかり固めておけば、今後のゴルフは楽しくなりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました