年末年始で増量

ダイエット

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 21.6
朝食 豚まん2★洋菓子
昼食 日替り定食[おおきに屋]
夕食 焼売★ワカメ胡瓜☆豆腐人参和え★クラシック-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2400
消費カロリー 2530
体調 3:普通

またも年末年始で増量

体重を測るのは平日の朝食後と決めているので、必然的に毎年最初に体重計にのるのは、最初の出勤日。
12月29日の71.5キロという測定値から6日後の昨日4日となるわけだが、72.6キロと出た。
そして、今日は72.9キロ。
まあ、当然といえば当然だろう。
年末年始は食べる量も飲む量も増える。
例年年末年始はたいして動いてないが、今年は腰痛もあって全く走ることが出来なかった。
その意味では想定内といえるかもしれない。

70キロを切るのは当面難しい

昨年の記事では、73.2キロのスタートだから、それよりは減っているとは言える。
一昨年の記事だと、72.7キロという数値で、今年とほぼ同じになるわけだが、「10年以上見たことないような数値」との記載もある。
結局、山陰に来てからずっとこういう数値のようで、そもそも目標が現状維持だから、そうそう減るわけもない。
年末年始は特別だったとも言えるから、そううち71キロ台には戻せるとは思うが、70キロを切るとなると、当面難しいかも。

寒いけど、なるべく歩かないと

昨年11月に1日平均15,000歩歩いても、ほとんど体重は減らなかった。
歩いて減ったという人は、1日平均10キロとか、25,000歩とかいう。
今日から会社の往復は歩きにしてみたが、会社の行き帰りで遠回りしても、せいぜい18,000歩。
これを毎日続けたとして減るかどうか。
実際山陰の冬は寒いから、毎日歩けるとは限らない。
雪でも降ると、歩くのはしんどい。
まあ、当面続けられるうちは歩いて往復することにしよう。
ライズは燃費も悪いことだし。

体重計をリニューアルしたい

今回の記事に添付している写真は「わたしムーヴ」というアプリのグラフ。
年始をはじめ、何度か使用しているパターンだが、今後は使えない。
3月31日でこのアプリが終了してしまう。
2013年の7月に買った体重計はオムロン製で、スマホを体重計にかざして「わたしムーヴ」に連動する。(10日に1回くらいしか連携してないが)
「わたしムーヴ」 が終了することが発表された時点で、体重計を買い替えることを考えたのだが、どうにも怪しい中華製が多い。
アプリでやたらと個人情報を抜きたがるとのことだし。
今も体重と体脂肪は別途エクセルに入力しているので、このままでもいいような気がするが、どんなもんだろう。
体重計リニューアルしたら、少しはやる気になるかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました