次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

凍結は怖い

2021日記

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 21.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 唐揚げ定食[喫茶MG]
夕食 餃子☆豆腐★枝豆☆サラダ★淡麗-☆ホッピーフルセット
おやつ・夜食
摂取カロリー 2325
消費カロリー 2014
体調 3:普通

最強寒波がやってきた

最強寒波がやってきた。
朝起きた時点ではまだ雪になってはいない。
会社に行く時も同じ。
このあたりの気温は2度で、これが今日の最高気温。
ここからどんどん下がっていくというのが予報。

どんどん降り積もる雪

それでも午前中は陽が射している時間もあり、予報が外れたかと思ったら甘かった。
その直後だったと思うが、11時過ぎには吹雪で、道路はみるみる白くなっていく。
今日の場合、昼間の方が寒くて、0度以下になる予報。
これまでに山陰で見た雪は、最初は道路ですぐに融けたが、今回は違う。
昼ご飯を食べに行く時は吹雪の中を歩いて往復した。

スタッドレスタイヤでも安心できない

その後雪は降ったりやんだりだったが、5時過ぎにふと不安になった。
奥様の職場は近いが、家まで歩くのは大変そう。
急遽職場を抜け出し、奥様を家まで送る。
この時初めて凍結した路面の怖さを感じた。
しかも、この時間は県庁や市役所から帰る人達の車で、道が混んでいる。
皆ゆっくり運転しているので、普段ならすぐに右折できるところも、なかなか進まない。
家までの往復で約25分くらいだったが、特に帰りは2回くらい滑った。
スタッドレスタイヤといえども、安心できない。

マイナス2度

帰りに市役所前の信号待ちで温度計を見るとマイナス2度。
昼間からこれ以上上がらないし、下がりもしない。
会社に戻った時点で6時近いが、まだ周囲の道路は混んでいるので、1時間半ほど仕事してから帰宅。
道路が滑ることは同じだが、車が少ない分だけ運転しやすい。
どうにか家にたどり着いて、寒い1日は終了。
しかし、寒波は明日も明後日も続く。

寒さと雪と凍結

さしあたって、明日の通勤時の凍結は避けられないし、車も多いので気を付けないと。
首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令されたとか、東京の感染者が2千人を超えたとか、全国的にはそちらの方が大きなニュースなのだろうが、こちらはこの寒さと雪と凍結が当面の問題。

コメント