次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ライズ生活スタート

2021日記

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 21.7
朝食 ごはん☆ベーコンエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 お昼の定食[五幸]
夕食 たこ焼き☆玉ねぎかまぼこ★クラシック500☆ホッピーフルセット★ショートケーキ
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎お湯割り
摂取カロリー 2704
消費カロリー 2028
体調 3:普通

49,966キロでティーダは終了

本日はまーぶーも奥様もお休み。
決まっている予定は、14時にライズの納車。
奥様はあまり運転しないが、一応説明を聞いてもらった方が良いかと思って。
納車日を決めた段階で計画年休にし、午前中はのんびり走ろうと思っていたのだが、腰痛でそれどころではなくなった。
ならばティーダで最後のドライブと行きたいところだが、これまた腰に不安。
しかも、ティーダの発する音の酷さは、ドライブなんて気分じゃない。
結局、午前中は家でダラダラ。
ランニングに行った奥様が戻ってきたところで昼ごはんへ。
ついでにケーキを買ったので、一度家に戻って冷蔵庫に入れ、トヨタのディーラーへ。
ティーダの最終走行距離は49,966キロ。
安来あたりまで白鳥でも見に行けば50,000キロを超えたんだろうが、そんな危ないことをする気にはなれなかった。

ついに島根ナンバー

そして、ライズと対面。
ナンバーは指定したので、ティーダと同じだが、こちらは島根ナンバー。
ついに、バリバリの地元民になった。
まあ、一時的なものではあるが。
一通りの説明を聞いたが、さっぱりわからない。
とにかく最近の車の中には色んなボタンがついているし、外にもセンサーやカメラが多数。
まあ、おいおい覚えていくしかない。
スタッドレスタイヤを付けたので、ノーマルは車に積み込んだ。
もともとタイヤのサイズもデカいので、後部座席は何がなんだか分からない状態。
腰の状態を考えると、このタイヤは当面ここに置いておくしかないだろうなあ。
本格的に動けるのは来年からになりそう。

今日は試運転

今日のところは、ちょこちょことお買い物ついでの試運転。
走りは悪くない。
まあ、最近すごい音をさせるティーダだったので、これは当たり前。
車高が高いのはいいが、ボンネットはそれなりに大きいので、ちょっと見ずらい。
テレビを見れるようにしたのは良いが、ラジオ局のセットが出来ていない。
ナビがついていない分、スマホとUSBをつなぐことになるが、これも今後勉強するしかない。
一番良いのはパノラミックビューモニター。
バックにすると、上から撮ったような映像になるので、駐車がとても楽になった。
一番の問題はやはりサイドブレーキ。
これは慣れないし、アイドリングストップとの問題もある。
以前は信号待ちでニュートラルにして、足でサイドブレーキをかけていたが、アイドリングストップはフットブレーキを離した途端に解除される。
ブレーキはずっと踏むしかないのかなあ。

燃費は心配

この週末は雪の予報。
スタッドレスタイヤなので、運転は問題ないが、遠出することはないだろう。
腰の状態を考えれば、タイヤを会社の地下室に下ろすのは来年になりそうなので、本格的な運転も来年以降になりそう。
燃費も少し心配。
しばらくは街乗りだけなので仕方ないが、4WDのスタッドレスタイヤなので、あまり稼げなさそう。
正面にいきなり「平均燃費」が出てくるが、今は4.5km/Lの表示。
今後どうなることやら。

コメント