次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ようやくワクチン接種券が来た

2021日記

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 19.2
朝食 焼いたパン☆ベーコンエッグ★スープ☆アルフォート
昼食 鶏ひき肉のスパゲティー☆ミニサラダ&ガーリックトースト★アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 ゴーヤチャンプルー★アボカドサラダ☆ニシン漬け★富良野生ビール-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2233
消費カロリー 2552
体調 3:普通

新型コロナウイルス への関心がなくなってきた

最近は新型コロナウイルスに関して、すっかり関心がなくなった。
もちろん、相変わらず飲みに行くことも少ないし、感染予防には気を付けている。
でも、今週に入って東京都に4度目の緊急事態宣言が出たなんていうのは、全く別世界のような気がする。
飲食店に対する酒類提供がどうだとか騒いでいるが、お酒のせいにしたいのかなあ。
オリンピックがもうすぐ開催されるらしいが、これも興味はない。
感染者が出て競技が成り立たないとか、コンディションが万全でない選手が戦っているとか、そんな恥かしい大会にならないことを祈るばかり。
日本人はそれなりにメダルをとるだろうから、政権の期待どおりなんだかんだいって日本国民は盛り上がるんだろうなあ。
知らんけど。

ワクチンの接種券がようやく来た

そうはいっても気になるのはワクチン。
これまたニュースでは散々報じられているが、高齢者中心だったし、まだまだ遠い存在だった。
くにびきメッセあたりでは大規模接種が行われているし、松江も高齢者を中心に進んではいるというイメージ。
それでも、そろそろ接種券が来るという情報は聞いていた。
正確には7月9日に発送というものだったが、実際に来たのは13日。
少し遅れたのは、多分に大雨の影響もあるのだろう。

とりあえず接種しよう

ワクチンについては色んな意見があるんだろうが、まあ接種するんだろう。
現在が大規模な治験状態にあることは間違いないし、将来の影響についてはわからないことも事実。
基礎疾患のない人が接種後に死んだとして、因果関係など立証できるはずもなく、お金が払われるなんてことは、過去の薬害等の対応を見ても、まあないだろう。
副反応もあるのかもしれないが、ごく一部。
まーぶーはアレルギー体質ではないが、奥様はちょっと心配。
接種することで問題になることはほぼないんだろう、というのは一種の賭け。
大多数の人が接種しているんだから、賭けでもないのかもしれないが。
実績を作りたいがためにやたらと自治体に圧力をかけていそがせたり、結果ワクチンが足りないなんてことでバタバタしているが、これはある程度は仕方ない。

基礎疾患はない

実際のところいつワクチンは接種できるのか。
基礎疾患のある人は即日予約できるらしい。
普段病院に行かないまーぶーが基礎疾患のある人に当てはまるとは到底思えないが、一応確認してみる。
「高血圧」って時々人間ドックで指摘されてるレベルじゃ関係ないよなあ。
今年は正常値だったし。
BMIが30以上なんて考えられない。
そもそも基礎疾患があるかどうかをどう判定するのかと思いきや、特に書類は不要で、予診票に記載すればいいだけのようだ。
これだと基礎疾患ないのに、早く接種したいがために、あるように見せかける人が出ないかなあ。

予約は8月2日から

余計な心配は別として、まーぶーの場合、「40~59歳の人」という区分に入り、予約の開始は8月2日から。
集団接種会場は、くにびきメッセと松江市立病院がんセンター。
個別接種会場もあるが、かかりつけ医がないので、まあ集団接種だろう。
8月2日にWEBで申込んだとして、そこで最短どの日付なんだろうか?
現在申込める人は基礎疾患のある人に加えて、高齢者施設等の従事者、60歳以上の人、となっていて、どこまで埋まっていくのか。
まあ、8月中に1回目が、9月中に2回目が接種できればいい方で、実際にはもっと先かもしれない。
まーぶーの接種が終わる頃には、少しは世の中の状況も変わっているかな?

コメント