初めてのたこパ

2021日記

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.8
朝食 クリームソーススパゲティー★キットカット
昼食 鍋焼きうどん[たまき]
夕食 たこ焼き★厚揚げ豚肉巻き☆春雨サラダ★富良野生ビール-☆本麒麟★焼酎ソーダ割り☆ハーシーズバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2358
消費カロリー 2502
体調 3:普通

たこ焼きをあまり焼いたことがない関西人

まーぶーはれっきとした関西人である。
よく、関西人は家に必ずたこ焼き器があって、誰でもたこ焼きを焼くことができるなんてことを言われる。
確かに、子供の頃家にたこ焼き器はあったが、数回しか稼働しなかったような気がする。
まーぶーもほぼたこ焼きなど焼いた記憶がない。

アイリスオーヤマの折り畳み式2面ホットプレートを購入

東京で暮らすようになってからも、必ずホットプレートは持っていて、お好み焼きなら数えきれないくらい焼いた。
最近はそのお好み焼きをフライパンで焼くようになり、ホットプレートも持たなくなっていた。
最近購入したのが、アイリスオーヤマの折り畳み式で、2面焼けるタイプのホットプレート。

初のたこ焼きパーティー

10日くらい前に届いて、早速焼肉をしたのだが、たこ焼き用のプレートがついている。
ならばと、たこ焼きに挑戦し、初のたこ焼きパーティー(たこパ)をやってみることにした。
お好み焼きは適当にキャベツと薄力粉を混ぜてみるが、さすがにここは慎重に。
色々調べた結果。
薄力粉150グラム
冷水550CC
に卵1個、醤油、スキムミルク、ほんだし、ベーキングパウダーを適量入れて混ぜ混ぜ。
タコ、キャベツ、紅ショウガ、揚げ玉を用意して、40個のたこ焼き。
なるほど、これはこれで楽しいなあ。
ホットプレートが2面あると、焼きあがったものはもう1面で保温することが出来る。

たこ焼きのカロリーは問題だ

問題はたこ焼きのカロリー。
今日は他にもおかず1品と春雨サラダを作ったのだが、やっぱり多いのかなあ。
妙にビールが美味しいからといって、動かずに食べてばかりだとやばいし。
一応この週末は2日連続で走った。
今日は朝から雨で、夕方も完全に止んではいなかったが、無理矢理のジョギング。
明日からはなるべく会社までは車ではなく、歩くようにしよう。
正直ここから体重が減るような気はしないが、せめて現状維持はしておきたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました