次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

雪の残る松江で迎える2021年

2021日記

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 20.5
朝食 雑煮★おせち料理☆冷酒1
昼食 きなこ餅★おせち料理
夕食 すき焼き★クラシック-☆冷酒1.2★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック&ソーダ
摂取カロリー 2834
消費カロリー 2431
体調 3:普通

新しい年が明けた。
思えば不思議なお正月だ。
そもそも松江にいること自体が不思議なめぐり合わせだし、そこに年末年始も動かずにいる。
しかも、雪で思うように動けない。
とりあえず朝から、おせち料理と日本酒。
ラパンのおせち料理は手作りだし、なかなか美味しい。
実家に行くと、どこかの有名料理店のものなんだろうが、冷凍だったり、袋からあけて詰めなおしたり。
テレビはずっとニューイヤー駅伝。
毎年少しは見ているが、最初から最後まで見たのは初めて。

実家に行くと、1日に必ず初詣に行くから、じっくり見ることがない。
改めて、実業団の選手は半分プロみたいな人から、仕事をしっかりしている人まで色々。
チームの事情も色々で、所属チームが変わった選手もいれば、来年はなくなってしまうチームも。
しっかり駅伝を堪能した後は、今年初の外出。
車道はすっかり雪がよけられているが、歩道は雪だらけ。
そんな中をまずは宍道湖。
宍道湖沿いの道は誰も除雪してないから歩きにくい。
そして、そのまま会社へ。
仕事をするわけではなく、新聞を中に入れた後、玄関前を軽く除雪。
無理にやらなければいけないことではないのだが、運動不足解消を兼ねて。
その後は松江城から護国神社。

松江城の天守閣は一応営業しているみたいだが、ほとんど訪れる人はなさそう。
それでも、きちんと除雪はされている。
護国神社に来るのは初めてだったが、なかなか立派だし、「大勝利祈願」ののぼりには、コロナ退散を祈りたくなる。
その間にも奥様は野鳥観察。
その後も雪の歩道を歩き続け、なんだかんだ1時間半近く、距離にして5キロくらいは歩いたと思う。
こうやってエネルギーを消費したところで、晩御飯はすき焼き。
ここでもしっかり栄養補給。
当面走れないだろうが、今日はよく食べ、よく飲み、良く動いた。
誰に会うわけでもない元日だったが、悪くはない新年のスタート。

コメント