次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

平和記念公園

旅行(宿泊)

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 20.5
朝食 ごはんパン☆ハムエッグ★スープ☆最中
昼食 野菜味噌ラーメン[昭和軒]
夕食 メンチカツ&コロッケ★野菜サラダ☆コーン玉子炒め★淡麗-☆白ワイン300★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2295
消費カロリー 1966
体調 3:普通

昨日から主力メンバーが店舗まわり。
おかげでこちらは少しゆったり。
おかげで、特に書くこともなし。
またしても先週末の広島の話。
日曜日はアウトレットにいったのだが、出発前に広島市内なら買えるかもしれない文房具があったので、チェックアウト前に外出。
文房具店の開店は10時なので、その前に散歩することにした。
今回観光はなしだが、ほぼ行ったことのない平和記念公園に行ってみることに。
ほぼ、が微妙なのだが、大学3年で九州を一周したあとに、東京まで何泊かしながら戻って来た。
その時広島にも寄ったが、その後電車に乗って宿泊したのは倉敷。
縮景園とか広島城の記憶はあるし、原爆ドームは観ているが、平和記念公園には行っていないような。

2度目の広島は仕事がらみで、平和記念公園内にある広島国際会議場に行ったのだが、なんたって右翼に囲まれていた騒然とした中で、公園などじっくり見ることはなかった。
3度目は前回で、やはり原爆ドームを見ただけ。
ようやく平和記念公園をしっかり見ることが出来た。
とはいえ、資料館をじっくり見る時間まではなし。
現在は整理券を発行して、人数を制限しているらしい。
毎年式典が行われ、オバマも来て、何度もテレビに映っている景色を改めて眺める。
人がほとんどいないが、整備された美しい公園。
慰霊碑から平和の鐘へ。
最近でも子供達から千羽鶴が送られているらしい。

原爆投下から75年ともなれば、どんどん記憶が薄れていく。
今年は新型コロナウイルスの影響で、式典そのものも中止になった。
来年以降中止になるようなことはないのだろうが、これだけは記憶にとどめておかねばならないことだろう。
最後に原爆ドーム。
直下にあったとはいえ、爆風を考えれば、形として残っていることは奇跡的。
本当は多くの外国人観光客がいる場所だが、当然誰もいない。
やはり、早く往来が自由になり、ここには多くの人が訪れて欲しいと実感。

コメント