過去記事をブロックエディタに変換するのは難しい

ブログ

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 21.0
朝食 ミューズリー&牛乳☆チョコレート
昼食 そーめん☆餅★トマト☆チョコレート
夕食 ぶり照り焼き☆鶏もも肉焼き★ベーコンきゃべつ玉子サラダ☆切り干し大根★スーパードライー☆冷酒1.2★グランカカオ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★純リンゴ酢
摂取カロリー 2241
消費カロリー 2285
体調 3:普通

過去記事をブロックエティタに変換

このブログの投稿方法をブロックエディタに変えたことを書いたのは、2021年5月8日
つまり、ブロックエディタに変更して2年以上たったことになる。
その時から課題視していたのが、過去記事の変換。
ブロックエディタにしてからは、見出しをつけるようになり、目次も作成されるようになった。
過去記事も同じようにしたいのだが、1つずつ記事を修正するしかない。
だいたい1個の記事を修正するのに10分くらい。
1日で10個も修正するとかなりしんどい。
実際にほぼやったことがない。

マラソンの記録整理も停滞

過去のフルマラソンを振り返ることを始めたのは、2021年5月21日(初マラソンのつくばマラソン)から。
この振り返りを通して、フルマラソン当日、前後、それまでのレース等、めぼしい記事をブロッグエディタに変換していった。
過去の記事を振り返るのはまーぶーの大事な趣味で、過去のランの記録は見ずらいものが多いので、整理するのは以前からの課題だった。
しかし、2回目のマラソン(かすみがうら)の記事は6月11日と、3回目ののマラソン(しまだ大井川)は7月15日と、比較的早く出来たのだが、4回目のマラソン(かすみがうら)は2022年9月25日と、3回目から1年2ヶ月経過。
5回目のマラソンの記事は全く予定がたっていない。
だんだんマラソンの記録が詳細になったこともあるが、やはりブロックエディタへの変換が面倒。

当面2年分の記事が変更対象

「まとまった休日が来たら、ブログを整理しよう」と何度も思った。
ゴールデンウィークはまさにまとまった休みなのだが、たかだかブログの整理に時間を使うのはもったいないような。(どの口が言ってるんだろう?)
まとめて変換できるプラグインはないものだろうか。
ずいぶんと前置きが長くなったが、5連休最終日は雨。
朝からブログの変換と格闘してみることにした。
ワードプレスへの変更が、2019年2月25日から。
ざっと見たところ、2021年4月はブロックエディタに変更されていた。
となると、ワードプレス変更後2019年3月から2021年3月までが、当面の変更対象。
リンク先になっていて、変更済になっているものもあるはずだし。

2021年3月は飲食の記事ばかり

てなわけで、2021年3月の記事をいくつか修正。
しかし、1時間程度でめげた。
時期的には山陰の2年目が終る頃。
このあたりも毎日飲食の記事なのだが、記事を分割し、見出しをつけ、食べログを貼り付けて、要約文を作る。
写真は今日最初に手をつけた3月24日の「神楽」というラーメン屋の記事と、3月11日の「一畑ダイニング」の記事。
一畑ダイニングは閉店になっていた。
さすがに記事をいちいち読んで時間がかかるということはないが、この作業1日で10個くらいが精一杯かな。

明日から仕事

やっぱり無謀な企画のような気がする。
マラソンの記事も全然修正出来ないし、ウルトラマラソンにたどり着くのはいつなんだろう。
自由度が高いワードプレスだが、やはりまーぶーの手に負えない。
なんとかならんか、と思っているうちに5連休が終わる。
こんなのんきなことを言ってられるのも今日まで。
さあ、明日から仕事だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました