ブログを変えよう(その8)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 20.3
朝食 炒飯☆アルフォート大
昼食 焼きそば☆まるかじバー
夕食 大根とゆで卵入り煮豚★鶏むね肉の味噌ヨーグルト焼き☆トマト&レタス&キュウリの漬け置きサラダ★淡麗-☆冷酒1.3★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2364
消費カロリー 2510
体調 3:普通

5連休終了。
一応5日連続でジョギングは出来たが、今日は昨日と同じコースを走った。
あとは最低限の買い物を車で行っただけで、連休が後半になると、より引きこもり状態が強くなった。
明日からの仕事が不安だなあ。
ということで、他に書くこともないので、少し時間は開いてしまったが、ブログの話の続き。
2019年2月17日に内部リンクの置換を行った後の作業。

お次はseesaaの右サイドバーにあったレース結果一覧で、こちらも記事リンクがついていて、クリックすると内容が見れる設定。
これを移植して、ワードプレスの固定ページのメインにしよう考えた。
この部分は、もともと2013年まではWordにバックアップしてあり、そこに2014年~2018年分をを追加してみた。
この記事リンクも当然seesaaへのリンクとなっているわけで、これをWordPressのパーマリンクに置き換える必要がある。
前回400くらい手作業したので、これもそうしようかと思ったが、せっかくWordになってるのだから、マクロでなんとかしたい。
ネットで探すと、エクセルから該当のデータを探して、違う列のデータに置き換えるマクロを発見。
早速実行してみたが、何せ一覧表が巨大で5600以上の対比を1個ずつ見ているせいか、なかなか進まない。
数十分かかった気がするが、見事ワードプレスのパーマリンクに置換成功。
これをもとに固定ページに入力すると、あっさりそれらしいページが出来た。
見栄えはイマイチだが、それは今後考えることにした。
(その後、このページの改良をしたのかは不明。案外そのままかもしれない)

ここまで来るともう一息。
seesaaの左サイドバーにある日本酒の一覧も固定ページにしたい。
こちらはバックアップなどない。
都道府県別になっているのだが、沖縄と鹿児島と宮崎には日本酒の蔵がない。
あと、徳島の日本酒は飲んでないので、43のパーツがあるはず。
なので、各都道府県のパーツからWordにコピペすること43回。
そして、再度マラソン大会の時と同じマクロを走らせたが、なかなか結果が出ない。
数はこちらの方が少ないような気がするのだが、何が違うのだろう?
諦めて風呂に入って出てきたら、ようやく終わっていた。
確認の結果、それでも内容は問題なさそうで、固定ページに入力して、見事表示することが出来た
ただ、このページあまり見栄えはよくない。
本当は日本地図からリンクを飛ばせればいいのだが、そんな技術を覚えるのは先の話だと思って、そのままにした。
当然、今もってそんな技術はないから、このページも基本そのまま。
こうしてみると、ブログを変えたいところはそれなりにあるが、技術的に無理なものは多い。
固定ページも2つやっつけたところで、残りはリンク切れの修正、トップページの見栄え、といったところがテーマとなる。
50歳の誕生日まで残りわずかとなってきたが、週末でないとまとまった時間がとれず、なかなか前に進まないのが悩みどころ。
(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました