20090419第19回かすみがうらマラソン

20090419かすみがうらマラソン

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 19.5
朝食 焼いたパン☆ハッシュドポテト★スープ☆小枝
昼食 日替わり定食[おおきに屋]
夕食 ポテサラ餃子☆イワシ煮★クラシック-☆冷酒1.2★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 団子★バーボンソーダ☆焼酎ソーダ割り
摂取カロリー 2600
消費カロリー 1993
体調 3:普通

2回目のフルマラソンは「かすみがうら」

過去のマラソンを振り返るべく、初マラソンとなった2008年11月のつくばマラソンのことを書いてはみたが、その後は手つかず。
せっかくなので、その周辺の短いレースの記事なんかも整理しているうちに前に進まなくなった。
そしてようやくの2回目は、初マラソンから5ヶ月後の「第19回かすみがうらマラソン」。
このレースは奥様の初マラソンでもある。

奥様&事務所メンバー2名がエントリー

申込んだのは12月だったと思う。
まーぶーがつくばを走ったことで、奥様もやる気になり、かすみがうらに一緒に申込んだような流れだったような。
その後、事務所のメンバーが1名申込むことになり、昼食時にマラソンの話をしていたら、更にもう1名追加で申込むことになった。
それ自体は2月の話で、フルマラソンの申込みが2ヶ月前でも良かったというのは、当時はそれほどマラソンブームでもなかったということか。
当然、かすみがうらマラソン自体は、2020年、2021年と2年連続で中止になっている。

やっぱり練習不足だった

初マラソン後はそれなりにやる気はあったはずなのだが、何せ事務所時代は飲むのが仕事みたいなものだったから、大幅に走る距離が増えることもなかった。
まだランニング仲間に広がりが出て来る前だし、そんなもんだろうな。
2008年12月 131.4km
2009年1月 121.7km
2009年2月 97.7km
2009年3月  145.1km
とまあ、今と同じくらいの月間走行距離。
いや、今よりは走っているか。
奥様と同じレースだったので、多摩川だったり、多摩丘陵だったり、一緒にロング走はしていたと思うが、たいした距離じゃなかった。

事前にハーフマラソンは2回走ったが

レースとしては
1月に第28回フロストバイトロードレース
3月に第28回立川・昭島マラソン
という2本のハーフマラソンも入れていたから、そんなに悪いスケジュールではなかったと思うが、立川ではハーフなのに歩いてしまい、2時間以上かかった。
このあたり、既に結果を暗示していたかもしれない。

見事に惨敗し、唯一の5時間超え

そして、当日はまさに惨敗だった。
グロスで5時間14分53秒、ネットでも5時間05分03秒と、後にも先にも5時間を超えるフルマラソンはこれしかない。
根本的な原因は暑さにあると思うが、滑落後5ヶ月で走った北九州や、ほぼ熱中症で体が動かなくなったアクアラインですら、5時間は超えていない。
こう考えると、少し練習すれば5時間は切れるものという言い方も出来るが。
当然奥様にも遅れをとったし、その後もフルマラソンを一緒に走ることは数えることしかないが、常に負けている(奥様が棄権した時を除いて)。
まあ、色んな教訓を残したレースだったが、つくばと同じで写真もほとんど撮ってないし、レースの記録もしっかりとっていない。
まだまだやる気のない時期だったということだろう。

かすみがうらマラソンのページへ

かすみがうらマラソンのページ

コメント

  1. 二塁手 より:

    それはまーぶーが悪いのではなく、奥様が容赦なく速いのがいけないと思います。はい。

タイトルとURLをコピーしました