このブログはいつまで続くのか(その2)

【ダイエットログ】

体重 68.5
体脂肪率 18.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 麻婆ラーメン[方庄]
夕食 豚肉生姜焼き☆ほうれん草豆腐和え★トマト胡瓜☆淡麗-★焼酎お湯割り2☆モナカ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2076
消費カロリー 2088
体調 3:普通

昨日書いた内容が自分でもわかりにくいなあ、と思っているのだが、要は常時SSL化の問題。
いつからかは正確には覚えていないが、ブラウザがChromeだと、このブログのアドレスに「保護されていない」と表示されるようになった。
最初は意味がよくわからなかったので、何とも感じていないかったが、最近になってようやく意味を理解した。
もともとhttpとhttpsの違いも何となく理解している程度であるが、常時SSL化できていればhttpsということで、seesaaの場合常時SSL化できてないから、アドレスはhttp。
実際のところ、これがどれくらい大変ということまではよくわかっていないが、少なくとも天下のGoogle様からダメ出しを受けていることに他ならない。
つまり、常時SSL化に対応するべきなのだが、肝心のseesaaはその予定すら公表していない。
ならば常時SSL化対応しているサービスやWordPressに移行するかということになる。
この件に関しては調べてみると、色んな人が記事に書いていて、seesaaからWordPressに移行している人が多い。
なぜ移行しているのかといえば、
・SEOで上位表示されづらくなる
・仮にアクセスされてもすぐ離脱される
・ブログで収益も上がらない
ということらしい。
問題はここから先だ。
まーぶーの場合、SEO対策など考えたこともければ、知らない人に見てもらいたいわけでも、ブログから収益をあげてもいない。
つまり、やらなくても問題はないのだが、そもそも常時SSL化対応すらやる気のないseesaaがこの先サービスを続けて行けるのだろうかという疑問。
危ないことを書いているわけではないから、いきなりブログが削除されるようなことはないだろうし、seesaaそのものがサービスを止める時はさすがに前もって連絡はあるだろう。
でも、そんな状態でやめるなら、さっさとやめた方がいいような。
そんなことを漠然と考えていたのだが、日曜日のラン仲間の忘年会で、二塁手さんが過去のジョグノートの記録をまとめた紙を持ってきてくれた。
それをきっかけに、その後も古いジョグノートの記録を読んだりした。
やはりこういうものは後で読み返したくなるもので、特にまーぶーのブログはそれ自体が最大の目的。
テキストのバックアップとダイエットログのデータさえあれば、何らかの形で再現することは理論的には可能だと思う。
ただ、ダイエットログを含めて他のサービスに移行するということについては、まーぶーの技術では不可能だし、今のところ妙案はなし。
その3を書く頃には、対応が決まっているのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました