東岩坂珈琲店でサンドイッチ

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 21.0
朝食 焼いたパン☆ハッシュドポテト★スープ☆アルフォート
昼食 ナスカレー★唐揚げ[Karly]
夕食 肉茄子みそ炒め★オムレツ☆クラシック-★冷酒1.3☆パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2386
消費カロリー 2006
体調 3:普通

朝から雨。
せっかく先週から歩きでの通勤を再開したのに、またもや車通勤が常態化しそう
特にネタはないので、昨日食べに行ったお店の話。
午前中奥様が走りに行ったあと、録画してあった番組を一気にみた。
地元の情報番組がほとんどなので、流し見る程度だが、幾つかはいつか行こうという気にさせるものだった。
奥様が帰ってきたところで、さてどこへ行こう?
日曜日はお休みの店が多い。
その時、ふとさっき見た番組のカフェに行ってみようと思い立った。
ただ、番組すらどれだったか覚えて無くて、おおよその場所と店の名前が分かるだけ。
八雲という、ちょっと離れた地域にある、「東岩坂珈琲店」というのがそのお店。
まずは当てずっぽうで車を走らせること15分ちょっと。
八雲なんて、そうそう飲食店のあるところじゃないので、看板でわかるのかと思いきや、さすがに分からない。
車を停めてネットで検索すると、ほとんどすぐそばまで来ていた。
ということで、その後直ぐに店にたどり着いた。
店内は案外広い。

奥様曰く、ちょっと統一感には欠けるらしいが、それなりに落ち着く。
奥のテーブル席に座って、メニューを選ぶ。
日替わりやパスタのランチがあるが、一番のウリはサンドイッチらしい。
その他にはグラタンやカレーなどもある。
朝もパンだったので、少し迷ったが、やはりサンドイッチにしてみた。
5種類あるようだが、それぞれパンが違うらしい。
選んだのは「自家製うす切り重ねハム、フランス産チーズ(コンテ)、ざっくり添えた人参のラペとレタス」という名前が一番長いもので、メニューには「薄切りパン3枚使用、フランス産チーズをはさんだ贅沢サンド」という解説も。
まずはスープがやってきた。
これが具沢山で、なかなかレベルが高い。
そして、プレートの上にサラダ、サンドイッチ、コーヒーが並んだものがやってくる。
サンドイッチはウリなだけあって、レベルが高いし、野菜も新鮮そう。
コーヒーはマイルドとドライがあって、ドライを選択したが、これもしっかりした苦み。
奥様は日替わり定食ということで、牡蠣フライだったが、こちらのコーヒーは何故か食後にやってくるシステム。
カフェとして奥様の評価は最高ランクではなかったが、他にも食べたいメニューもあり、また来ることになるんだろう。

ちなみに今日の昼はkarly。
別の店で食べるシリーズは営業日で16日まで伸ばしたが、直近5営業日で3回カレー。
すっかりカレー好きになってしまったなあ。
いつもはカレー単品なのだが、今日はセットの唐揚げをつけてみた。
カレーそのものはナスにして、肉類を追加した形。
このあたりGOTOのチケットがあるから大きく出ているのだが、ナスのカレーが720円(税込792)円、唐揚げセットが税抜き200円と踏んだのだが、唐揚げセットは税込みだったらしく、支払は992円で、チケットは1枚しか使えなかった。
まあ、どうでもいい話だが、唐揚げそのものは味がしっかりして、脂っこくなく、なかなか美味しい。
それにしても、毎日食べ物の話しばかりだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました