シャインマスカットのタルト[クロード]

カフェ・スイーツ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.1
朝食 キムチレタス炒飯☆トッポ
昼食 和牛肉玉うどん大盛[安菜蔵]
夕食 ピザ☆ゴマキャベツサラダ★アサヒザゴールド-☆白ワイン500★シャインマスカットのタルト
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2710
消費カロリー 2460
体調 3:普通

特にイベントのない週末

楽しみな週末ではあるが、なかなか思い切った行動は出来ない。
山陰より外に出るのは、今のところ得策ではない。
デルタ株がどういうものかよくわかってないが、島根県でも鳥取県でも再び感染者が増えている。
広島県や岡山県が緊急事態宣言を出していた時期とは違うだろうとは思いつつも、遠出をする気分にはなれない。
ならば山に行くかというと、梅雨明けしたとはいえ、大気の状態は不安定らしい。
大山は1日中晴れという日は期待出来ず、常に雷雨の危険と隣り合わせ。
それ以外の山はといえば、この間の大雨の影響で地盤が緩そうだし、そもそも低山は暑そう。

昼ご飯は安菜蔵でうどんで、洋菓子のクロードに立ち寄る

そうなると、週末の過ごし方はワンパターンの昼食と買い物。
今日の昼ご飯は安菜蔵のうどん。
今さら新たな発見はないが、この時期ラーメンよりはうどんだろう。
当然冷たいうどんということで、和牛肉玉うどんを選択。
しかも大盛。
何の問題もなくペロッと平らげてしまうあたり、毎年暑くても食欲が落ちることはない。
普段ならこのまま晩御飯の買い物をして家に帰るところだが、ふと思い立って洋菓子のクロードへ。
ちょっと前にパティスリーガレットで「まるごとピーチ」を食べ、最近にはないような感動を味わった。
とはいえ、その前に食べたクロードのメロンパニエも良かった。
メロンパニエを買った際に、クロードにはまだ食べたいケーキがいくつかあった。
Facebookの情報では桃にも季節限定のケーキがあったような。

シャインマスカットのタルト

ちょっとしたイベントをやっていて、クロードの駐車場は混んでいる。
中に入ると、今日もメロンパニエが目につくが、さすがにパス。
ケーキのショーケースを見るが、前回気になったメロンのケーキがない。
目に付くのは、白桃のケーキ。
更には、シャインマスカット、ブルーベリー、マンゴーがタルトになっている。
かなり迷った末に、白桃のケーキと、シャインマスカットのタルトを購入。
ブルーベリーも安来のものらしいので、購入したかった、ここは我慢。
今日の夕食はピザにしたのだが、お楽しみは食後のケーキ。
まーぶーはシャインマスカットのタルト。
食べてみた感じとしては、若干期待外れ。
シャインマスカットは確かに美味しい。
でも、いかにも単独でフルーツを食べている感じで、タルトとの一体感もない。
奥様の食べた白桃のケーキも、この間のまるごとピーチには及ばないらしい。
もちろん、どちらも標準以上の美味しさであることは間違いない。
次に行く時の参考にするということだ。
今日1日が、スイーツを食べた分だけ動いているかどうか、ということは、不問にしておこう。

食べログ


関連ランキング:ケーキ | 乃木駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました