次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

都錦 純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 21.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆キットカット
昼食 和風スパゲティー★野菜サラダ&ガーリックトースト☆アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 ホッケ焼き☆肉ナスみそ炒め★野菜サラダ☆淡麗-★冷酒1.3☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2355
消費カロリー 2020
体調 3:普通

久しぶりに日本酒の話し。
とはいっても、1ヶ月空いたわけではないが。
なかなか体重が減らないので、日本酒をやめるという選択をしたが、所詮焼け石に水。
あっさり禁を破ることにした。
6月7日以来、ほぼ1ヶ月ぶりの7月4日に米村本店へ。
加茂福酒造の「死神」を目当てにしていたのだが、この日は置いていない。
このお店に置いてある銘柄も、だいたい馴染みのものばかりで、価格の高いもの以外はほぼ飲んでいる。
そんな中で目にしたのは「都錦」なるお酒。
江津市にある都錦酒造のもので、純米酒だが価格も2千円くらいということで、お試しに買ってみることにした。
聞いたことがないと思っていたら、この蔵は約6年前に杜氏の高齢化や人手不足により酒造りを休業していたのが、令和元年5月18日に復活したらしい。
その際、完全なる純米蔵として再出発したとか。
飲んでみた感じは、いわゆる普通酒。
特別美味いというわけにはいかないが、常温で普通にいただける。
まあ、日本酒を飲み過ぎてこれ以上太ることは避けたいので、量はセーブ。
実はすでに他のお酒をもう1本購入していることもあって、この酒の減るペースは遅いのだが。
それより心配なのは江津市。
今年の梅雨の豪雨は九州を中心にあちこちで河川の氾濫が相次いでいるが、山陰は関係ないと思っていた。
しかし、今日になって江の川が氾濫。
広島県との県境にあるダムの放流によるものだそうだが、2年前の西日本豪雨でも氾濫があったらしい。
仕事的にも管内だから、お客様への影響もありそうだ。
氾濫は江の川の何ヶ所かで起こっていて、海沿いの江津市中心部は影響がなさそうで、この蔵にも影響はないんだろう。
でも、コロナ禍に加えての災害に大変な苦労をされている方々のことを思いながら飲む日本酒になりそうだ。

コメント