七田 純米 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.8
体脂肪率 16.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 BLTサンド☆コーヒー[サブウェイ]
夕食 豚しゃぶ☆炙りしめ鯖★ポテトサラダ☆魚河岸揚げ★淡麗-☆冷酒1.5★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2089
消費カロリー 2840
体調 2:不調

14844053699970.jpg今飲んでいる日本酒は、佐賀県の天山酒造が醸している七田の無濾過生原酒。
先月23日に小山酒店に行った際に、尾瀬の雪どけとともに選んだもの。
七田も外れがない銘柄だ。
スペックとしては純米吟醸ではないが、どうやら年に1回冬季のみの限定酒らしい。
何気なく楽天で見たら、倍以上の値段で売られていた。
飲んでみて、やはり外れ無し。
口に含んだ瞬間のジュっとくる感じと、その後に広がる米の旨み。
濃厚にして、甘くて辛い。
この季節なので燗でも試してみたが、ぬる燗までは大丈夫だが、ちょっと温度を上げると良さが消えてしまう。
冷やならまるで問題ない。
今日は昨日届いた長島シャトンのしめ鯖を開けてみた。
まさに最高の組み合わせ。
このお酒自体はあと残りわずかしかないので、週末は次の1本を選らばなければならない。
この週末はとにかく寒いらしいが、旨い酒と肴でなんとなくいい週末が迎えられそうな予感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました