次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

割子そば三枚[出雲そば きがる]

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 割子そぼ3枚[きがる]
夕食 トンテキ★玉子きのこほうれん草炒め☆豆乳根菜煮★豊醸ドライー☆冷酒1★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2305
消費カロリー 1947
体調 3:普通

明日がお休みなので、とりあえず今日1日頑張ればいい。
そんなつもりで出社したら、やたらと寂しい。
鳥取方面へ直行した人達、休みをとっている人達がいるからなのだが、この3月末で65歳満了の方が今日から有給消化で来ないのも、寂しい一因。
そんな中、いつも一緒に昼ごはんを食べている若手が弁当で済ませるというので、今日の昼は久しぶりに独り飯。
ここは順当にラーメンにしようかと思いつつ、ふと思いついたのは、出雲そばの名店「きがる」。
特に健康志向で蕎麦ということではないが、ここは市内にいくつかある出雲そばの有名店のうちのひとつで、最近同僚を送って行った際に店の横を通り、駐車場の場所も理解したので行ってみることにした。
13時40分という、遅い時間に入ったせいか、先客は一人だけ。
割子か釜揚げか迷ったが、ここは割子で3枚。
蕎麦の良しあしがあまり分かる方ではないので、店のホームページから引用。
「地元産のそばを中心に厳選した材料を用いて、石臼自家製粉で、毎日早朝から手打ちにておそばを準備しております。挽きたて、打ちたて、茹でたてのおそばを、提供いたします。是非、きがるのそばをご堪能ください。」
5分ほどでやってきた割子そば。
ちょっと、つゆが濃いめで甘いような気がするが、そばそのものは歯ごたえもよいし、そばの香りもいい。
さすがは名店と納得しつつ、5分もかからずに完食。
最後に蕎麦湯をいただいて、お店を出る。
滞在時間は15分くらいだったかも。
遅い時間だったのに、店を出る直前から立て続けにお客さんがやってきた。
会社の近所でランチをやっているお店は、2時か2時半で終わりだから、案外こういうお店もいいのかもしれない。
午後も淡々と仕事をこなしたが、今日は人も少ないし、7時くらいには帰ろうと思っていたのに、夕方になってまだ手をつけていない仕事を色々と発見。
結局は8時過ぎの退社。
まあ、明日は休みだからいいか。
明日は長い距離を走りたいなあ。(ほとんど惰性で書いている気もするが)

コメント