次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

四川麻婆豆腐定食[虎楼]

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 20.9
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 四川麻婆豆腐定食[虎楼]
夕食 コロッケ&メンチカツ★野菜炒め☆サラダ★クラシック-☆燗酒1.0★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎お湯割り
摂取カロリー 2560
消費カロリー 2344
体調 3:普通

朝から虹

今日も朝から不安定な天気。
それでも会社に出掛ける直前になって、晴れ間が出て明るくなってきたので、歩くつもりで家を出る。
しかし、家を出ようとすると強い雨が降っていて、虹が出ている。
一瞬メガネを取りに戻って、車で行くことも考えたが、そこは我慢して歩く。
10分くらい歩いたところで雨はやんだが、やはり傘をさして歩くのは快適ではない。
殿町まで来ると、再び虹が現れ、松江城と重なったので、写真を撮ってみた。
こういう景色は気持ちいい。

2度目の「虎楼」

本日の昼ご飯も歩数稼ぎのために遠出。
少し前に行った「パスタで食堂」の裏に「虎楼」という中華料理屋がある。
ここは前のトップと一緒に一度だけ行ったことがある。
当然車で。
今日は昼でもかなり寒かったが、10分強歩いて到着。
そろそろ手袋が欲しいところ。
久しぶりに店を見たが、通りからは隠れていて、店の前にたっても地味。
中に入ってもカウンターとテーブル1つのみという小さなお店。

四川麻婆豆腐定食

前回の印象として、高カロリーで値段も高めというところがあり、その後訪問することはなかった。
今回よくメニューを見ると、ラーメン+半炒飯+唐揚げで千円だったりする。
他にもチャーシューメン+半炒飯が千円。
千円にこだわるのはGOTO飲食券が使えるからなのだが、いくらコスパが良くても食べ過ぎては意味がない。
選んだのは四川麻婆豆腐定食で、これまた千円。
他にも普通の麻婆豆腐定食が880円なのだが、ここは四川にこだわる。
このお店、その違いをお店の人に聞けるような雰囲気ではない。
まあ、そこは次回以降に普通の麻婆豆腐を食べてみればわかること。

痺れる辛さ

他の人のレビューにも書いてあるのだが、とにかく手際よく料理を仕上げていく。
まーぶーの定食も5分程度でやってきた。
見るからに辛そうな麻婆豆腐は量も多い。
そして、食べてみると辛さもさることながら、痺れる。
四川料理の特徴のひとつとして、花椒の痺れるような辛さがあるのだが、いきなりその洗礼を受ける。
しかし、当然のように旨い。
麻婆豆腐をすくって口に運び、続いて白米。
それを何度も繰り返し、箸休めに小鉢のおかずとスープ。
これは実に食べ応えがあるし、当然のように汗だく。
次回は牡蛎麻婆豆腐にして(これまた千円)、四川との違いを実感することにしよう。

週末も頑張って歩かないと

寒い中帰るには、体の中が熱くて気持ちいい。
これからの季節、辛い物を食べることが増えそうだ。
今日は会社帰りも歩いて歩数を稼ごうとしたが、会社を出ようとしたところにまたしても雨。
傘をささざるを得なかったので、最短距離で。
結果、今日の歩数は12,584歩と、4日連続1万2千歩台。
累計172,034歩で、平均14,336歩ながら、想定ペースからのリードは7,034歩となった。
問題は週末で、25,000歩を想定しているものの、土日ともに午前中に用事があり、長い距離を走るのは難しそう。
そもそも、今月はまだ1回しか走っていない。
雨降らないといいなあ。

食べログ

関連ランキング:中華料理 | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント