50歳は「かに道楽」で

誕生日

【ダイエットログ】

体重 69.3
体脂肪率 20.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★トッポ
昼食 さわら西京焼き弁当[ココリア]
夕食 生ビール2☆燗酒0.9★タラバかに酢☆かに刺身★かに茶碗蒸し☆かにみそ甲羅焼とタラバかに炭火焼★かに天ぷら☆かに寿司・お吸物☆バウムクーヘン[かに道楽@仙川]
おやつ・夜食 バーボンロック
摂取カロリー 2275
消費カロリー 2311
体調 3:普通

かに会席のコース

50歳だろうがなんだろうが、誕生日といえば外食。
平日なので、家と会社からあまり離れない所が選ばれることになり、だいたい調布が近年のトレンド。
今年の場合は「カニ食べたい!」と少し前に思ったこともあり、仙川のかに道楽。
44歳、45歳と2年続けて誕生日の食事をしたが、それ以来5年ぶり。
6時30分の予約ということで、5時40分には会社を出る。
月曜日とは思えない時間だ。
コースを予約したつもりが予約できていなかったのは驚いたが、改めてかに会席のコースをオーダー。
最初の生ビールを飲み始めたところで、タラバかに酢がやってきた。
いきなりボリュームがあって、食べごたえがある。
かに刺身・かに茶碗蒸しと食べ進む頃には、早くも2杯目の生ビール投入。

タラバガニの炭火焼き

この時点でかなりの満足で、普段カニを食べることが滅多にないと実感。
このコースのタラバガニの炭火焼きだが、こちらは席で自分で焼くものと、焼いたものを持ってきてもらうことを選択できる。
自分で焼いた方が雰囲気は出るが、やはりプロに焼いてもらった方がいい。
思ったより早くやってきた炭火焼きだが、やはり食べごたえがある。
しっかりと味がついているから、お酒も進む。
さすがにビールだけではおさまりがつかず、日本酒へ。
オリジナルの道楽をぬる燗にしてみた。
濃いカニに負けない味と、いうことだが確かにその通り。
今日のところは、日本酒はこの一杯だけにしておいた。
一緒に出てきたかにみそ甲羅焼がやたらと日本酒にマッチするのは困ったが。

次のかに道楽はいつの日か

あとは、かに天ぷら、かに寿司で結構お腹いっぱい。
それでもデザートは、今日はケーキなしなので、バウムクーヘンを選択。
しっとりして美味。
コースが早く出てきたので、1時間ちょっとで食事は終了。
まあ月曜日ということで、こんなもんだろう。
それにしても、この時期だからなのか、かに道楽にはお客さんがいっぱい。
ちょっと歩いた仙川の街はどんどん店が変わるというのに。
次にカニを食べるのはいつだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました