特ざる[十一軒]

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 19.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆カントリーマアム
昼食 特そば[十一軒]
夕食 ハンバーグ★ブロッコリーサラダ☆スーパードライ大-★冷酒1.2☆ラムレーズンバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2065
消費カロリー 2079
体調 3:普通

朝8時の時点で29度

中国地方は昨日で梅雨明け。
先週まではたいして暑さを感じなかったが、今週は猛暑。
ここのところ通勤はほぼ車になっているのだが、昨日車検に出したので、今日の通勤は歩き。
なるべく日影を選んで歩くが、あまり高い建物はないし、正面からの直射日光は避けられない。
4月くらいに毎日歩いていた頃は、テンポよく20分ちょっとで会社まで歩ききることができたが、こう暑いと動きはスローモー。
信号に合わせて走ったりすることもできないから、20分歩いても、まだ10分近くかかりそう。
宍道湖大橋の近くに気温表示があるのだが、朝8時の時点で29度。

「十一軒」という蕎麦屋

会社に着いてしまえば、基本的に中の仕事なので、しばし暑さを忘れる。
問題は昼ごはん。
なんだかんだ毎日高カロリーの昼食が続いている。
今日はトップが蕎麦屋に行こうということで、珍しく5分以上歩く。
歩くのはしんどいが、初めて行く蕎麦屋に期待感がある。
お店は十一軒といって、しんじこ温泉駅の近く。
人気店らしく、土日は観光客も多いらしいが、今日は空いている。

特ざる

注文はトップにならって特ざる。
通常の割子そばだと3枚だが、4枚分らしい。
ここからが時間がかかる。
厨房を見ると、すべておばあちゃん1人でこなしている。
おばあちゃんが蕎麦をうっているわけではないので、蕎麦をうった人はすでに帰っているということだろう。
やってきた蕎麦の写真は撮ってないが、思ったほど大盛ではない。
蕎麦はしっかりと味があって、歯応えもあって美味しい。
これまでに松江や出雲で食べた中では一番かも。
大盛ではあるが、比較的ヘルシーな昼食だったことにも満足。

お休みモードへ突入

暑い中を歩いて帰って、午後も事務室で仕事。
そして、今日で7月の仕事のサイクルが終了。
第1三半期も終了。
週末も暑いだろうが、とりあえずお休みモードへ突入。

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松江しんじ湖温泉駅

コメント

  1. みぎ姉 より:

    宍道湖大橋、松江城に行く時渡ったね。写真の光景覚えてます。体調も絶好調とは、よかったよかった。

    • まーぶー より:

      体調の絶好調はデフォルトの修正漏れ。
      ここは基本普通です。
      宍道湖大橋、いつも混んでます。
      ここが宍道湖の入口、いい眺めです。
      また、時々コメントしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました