国暉 上撰

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.4
体脂肪率 19.1
朝食 ごはん★味噌汁☆海苔佃煮&漬物★カントリーマアム
昼食 豚肉生姜焼き定食[ほうげつ]
夕食 ゴーヤチャンプルー★長芋梅和え☆コーンソテー★淡麗大-☆冷酒1.2★パインバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2401
消費カロリー 2100
体調 3:普通

スーパーで買った国暉酒造の上撰

現在飲んでいる日本酒は、国暉酒造の上撰。
国暉酒造は会社から3分くらいで歩ける蔵だったりするが、まだ買ったことはない。
買ったのは地元で愛用しているスーパーみしまや。
そもそも、つい最近まで上撰なんてことを意識したことがなかった。
買っている日本酒はほぼ純米で、たまに本醸造が混じるくらい。
このあたりのスーパーでよく見かける、特撰、上撰、佳撰というのは何れも普通酒で、昔で言うところの特級、1級、2級のようなもの。
当然のように醸造用アルコールも入っており、佳撰のものには糖類も添加されていたりする。
本醸造の場合、醸造用アルコールの量が決まっているわけだが、そんな縛りもないから、どのくらい入っているかは未知数。
スーパーではそんな地元の普通酒がいっぱい売られていて、上撰だと一升瓶で2000円弱。

まーぶー評価は「2.5」

今回買った国暉は5合瓶で1000円くらい。
そもそも日本酒の5合瓶なんて珍しいし、形もかわっているので、試しに買ってみた。
飲んでみると、なんだか甘い。
美味しくないわけではないが、これは無理に買わなくてもいいかも。
この値段なら本醸造を買った方が安心できる。
あえてのまーぶー評価は「2.5」。
他の銘柄もそのうち上撰で買ってみようとは思ったが、とりあえずパス。
普通酒しかない蔵があれば別だが。
呉春は普通酒でもそこそこ美味かった気もするし。
週末は冷蔵庫に一升瓶を補充しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました