次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

えび天そば(二八)[東風]

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 21.1
朝食 説明:納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 えび天そば[東風]
夕食 豚バラかぶの葉きのこ炒め★がんもどき煮☆かぼちゃサラダ★トマト胡瓜漬け☆一番搾り超芳醇-★冷酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2316
消費カロリー 2163
体調 3:普通

出雲そばにも色んなお店がある。
出雲だといかにも観光地のお店だし、松江市内もお城の周りはおなじようなもの。
そんな中で前から行ってみたかったのが、この「東風」というお店。
国道9号線沿いにあり、休みの日に前を通りかかると、必ず並んでいる人がいる。
最近になって、近くに駐車場が4台分だけあって、争奪戦になるということがわかった。
今日は朝から雨で、松江駅付近に用事がある。
ならばと、駅付近の用事を済ませた後にそのまま南下すると、駐車場は空いている。
争奪戦というのは、土日のことなのかもしれない。
それでも、店の中に入ると、待っている人がいるから、人気店は違う。
5分程でカウンター席に案内された。
全部で12名くらいしか座れない狭い店内。

注文だが、蕎麦は10割と二八があるらしい。
待っている間に決めていたのは、割子そばの二八と鴨ごはん。
しかし、いざ注文すると、鴨ごはんは品切れ。
ここで方向転換して、温かい「えび天そば」に変更。
やっぱり雨で寒いから温かい方がいい。
10分くらいでものはやって来た。
まず、一口食べたえび天が美味い。
フワッとした衣とやわらかい海老。
そばは細いがしっかりとしたコシがある。
出汁も色は薄いが、味はしっかりかつ風味がある。
なるほどこの店は人気があるはずだ。
ちょっと店内は狭いし、休みの日はすぐに入れないだろうが、ここなら割子や釜あげも食べてみたい。
違う店シリーズは連続36日目まで伸びた。
明日益田に行く予定が入ったので、今日は夕方に夏用タイヤに交換。
今年はそれなりに雪も降ったので、スタッドレスタイヤの意味はあったが、それでももう必要ないだろう。
会社の地下に置いてある夏用タイヤを車に積んで整備工場に行き、交換後は冬用タイヤを地下にしまうという重労働。
これで、心置きなく長距離のドライブにも出かけられそうだ。
春は近い。

コメント