次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

千代むすび 純米 強力 60

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 21.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆クッキーサンド
昼食 ちらし寿司☆味噌汁★茶碗蒸し[銀蔵]
夕食 クリームシチュー★ビスケット☆アボカドまぐろサラダ★マルエフ-☆燗酒1.1★マリー
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2165
消費カロリー 2302
体調 3:普通

籠屋で山陰の酒を買う

本日飲み終わった日本酒の話。
鳥取県境港市の千代むすび酒造が醸している「千代むすび 純米 強力 60」。
買ったのは籠屋で12月18日のこと。
籠屋の場合、行ってもなかなか飲みたい日本酒が見当たらない、というのが実情。
そんなわけで、しばらく封印していた島根、鳥取のお酒を解禁した。
籠屋には李白、出雲富士、月山、千代むすび、日置桜といった銘柄があるはず。

「千代むすび」を選ぶ

しかし、いざ籠屋の冷蔵庫に来てみると、今ひとつ飲みたいものが見当たらない。
出来れば月山か李白が良かったのだが、この日はなかった。
出雲富士の改良雄町に目を付けたところで、常温コーナー。
ここでの候補は日置桜か、千代むすびの強力。
最後は出雲富士を振り切って、千代むすびを持ち帰ることになった。
どちらかといえば「強力」に惹かれたのだが。
出雲富士も千代むすびも直接蔵元の直販店に行ってことがあるというのは、いい思い出だ。

千代むすび 純米 強力 60

さて、その強力。
家では冷蔵庫に入れて、最初は冷酒でいただいたのだが、何だか薄くて物足りない感じ。
2回目以降は専らお燗。
今日も最初のひと口を冷で飲んだあと、約1合をレンジで温める。
燗だと強力独特の米の旨みと味の膨らみを感じる。
ここからは蔵元のホームページ情報。
鳥取県独自の酒造好適米「強力」を60%まで磨いた純米酒。
しっかりと低温熟成させ強力米の特性を引き出しています。
奥深い旨味と特長的な酸味をお楽しみ下さい。
滑らかな喉越しと豊かなコク、強力米特有の酸味がキレをもたらします。
冷やから常温、燗酒と様々な温度帯で楽しんでいただける純米酒です。
味のしっかりとしたお料理と合わせて。
境港の名物・ベニズワイガニなど相性抜群です。

まーぶー評価は3.5

ベニズワイガニとの相性はたいていのお酒が良いように思うが、まーぶー評価は3.5。
多少贔屓目に見ている部分はあるが、やっぱり山陰のお酒は美味いと思う。
籠屋や小山商店で買えるものもあるが、東京では手に入らないものも多い。
もちろん日本酒は日本全国に素晴らしい銘柄があるわけで、まだまだ飲んでないものもたくさんある。
ただ、最近は新しい銘柄に挑戦するよりは、これまでに飲んで評価の高かったものをリピートしたくなってきた。
次は月山か李白だが、七冠馬、石見銀山あたりも飲んでみたいなあ。

コメント