斬九郎(特別純米)

日本酒
100116_2147

100116_2147~01.jpg無事に帰宅ランを終えて、かごやへ日本酒の買い出し。
先週3連休の最終日に行って、月曜定休日のために入れなかったのだが、今日は大丈夫。
前回一升瓶を買って簡単には飲みきれなかったので、4号瓶くらいにするつもりで店に入る。
また銘柄についても、前回は超辛口にしてみたが、さすがに辛すぎた(日本酒度+11)。
かといって、今まで飲んだことのある銘柄はつまらない。
そこで選んだのが、長野の宮島酒店のこの品。
「芳醇辛口」といのが気に入った。
淡麗というのは、ややもすると味がない感じ。
いわゆる「水のような」日本酒は好きじゃない。
そんな思いで購入。
早速晩御飯のお好み焼きでいただく。
わざわざカラフェに入れ替えて、少しぬるめにする。
お好み焼きに負けないしっかりした味わい。
飲んだ後にしっかり広がる日本酒の香り。
淡麗とは違ううまさだと思う。
さすがにお好み焼きと一緒だと味が完全にわかるとは言い難いが、悪くはないと思う。
いずれ、刺身とかでいただきたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました