ヤマサン正宗 七号酵母 純米生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.5
体脂肪率 19.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チーズサンド
昼食 惣菜パン
夕食 天ぷら(とびうお)★ブロッコリーとアボカドサラダ☆かき揚げ★淡麗-☆冷酒1.6★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 1889
消費カロリー 2160
体調 3:普通

イオンモール出雲で購入

このお酒を買ったのは5月2日のイオンモール出雲。
一畑薬師、日御碕、旧大社駅と観光した後で、食事をするために入ったのだが、お酒コーナーは地酒が充実していて、冷蔵庫の中も選びがいがある。
本当は出雲市内の蔵に行こうと思っていたが、ここで買うことにした。
その際も旭日のような出雲市内のものにすることも出来たが、以前木綿街道に行って酒持田本店に行きながらお酒を買って帰れなかったこともあり、ヤマサン正宗を買うことにした。
スペックとしては純米生原酒で、2種類あるうちの7号酵母(白ラベル)を選択。
もうひとつは9号酵母(青ラベル)で、まーぶーはあまり酵母の好みはないから、とりあえず7号にした。
日本酒度だけで比較すると、7号は-2で、9号は+2なのだが、比較するためにも次回は9号にしたいところ。
そもそも日本酒度というやつはあてにならないのだが、-2といえば甘口。

甘口だがまーぶー評価は「3.5」

しかし、飲んでみれば全く甘口ではない。
むしろ、後にくるのは辛さ。
アルコール度数のせいか、結構強く残る。
もちろん、米の旨みもあっていい感じ。
生酒なので冷酒で飲んでいるが、本来燗がいいのかもしれない。
とはいえ、残りあとちょっとというところまで来ているので、燗で飲まないまま終わりそう。
恒例のまーぶー評価は「3.5」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました