次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ぐるっとパスの富士美術館でランチ&常設展

カフェ・スイーツ

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 19.7
朝食 パン☆ハムエッグ★コアラのマーチ
昼食 アフタヌーンティーセット[セーヌ@富士美術館]
夕食 きゃべつ蒸し焼売★豚挽肉長芋ナス炒め☆春雨サラダ★マルエフ-☆冷酒1★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 ジンロック
摂取カロリー 2105
消費カロリー 2387
体調 3:普通

再び富士美術館へ

7月23日に富士美術館に行きながら、常設展をスルーしてしまった。
しかも「 8月29日~2023年7月上旬まで改修工事のため休館いたします」とのことで、今月を逃すと、当面見ることは出来ない。
実際のところ、どうしても観たいようなすこい絵があるわけではない。
もう一度入館料を払うのもいけてない。
そこで浮上してきたのが、「東京・ミュージアム ぐるっとパス2022」。
このチケット何年か前にも利用していて、東京に戻ったら美術館や博物館に行きたいと思っていたが、富士美術館も対象。

お盆休みで混雑

ということで、ある程度引越しも一段落したので、富士美術館を皮切りに2ヶ月の美術館・博物館巡りも悪くない。
29日からお休みのようだから、今日か来週土日に行かなければならないわけで、早速今日突撃。
調布からでも八王子は遠く、ナビの案内は多摩川沿いの道。
なんとか1時間ちょっとの運転で、富士美術館にたどり着いた。
ただ、前回は第一駐車場に余裕で停めることが出来たのに、今日は満車で第二駐車場。
お盆休みだから当たり前か。

レストランカフェ「セーヌ」

前回は手前の道の駅で昼ご飯を食べたのだが、案外中のレストランも悪くなさそうなので、入口近くのレストランカフェ「セーヌ」でランチと決めていた。
しかし、いざ着いてみると、満席で外のテラスで食べている人もいる。
3組目の待ちのようで、15分くらいで着席。
ランチプレートは売り切れで、カレーかピザかとメニューを眺める。
ここでふと目に付いたのが、二人分の紅茶がついたアフタヌーンティーセット。
量的に少ないかと思ったが、それなりにお腹は膨れた。
入っているものは載せるだけのものなので、味かどうというものでもない。
基本的にセルフサービスだし、レストランというよりは、簡易なカフェ。

ぐるっとパスはオンラインチケット

待っている間にぐるっとパスのチケット購入。
今どきはオンラインで購入して、各施設ではQRコードを見せて入場出来るようだ。
クレジットカード決済しか出来ないし、なんともたよりないシステム。
使える施設の一覧はどこかでパンフレットでも貰うとして、使った施設の管理とかどうなっているのか不安だなあ。
とりあえず今日から2ヶ月でどれくらいの施設に行けるか。
当面暑いので、屋外や駅から離れた所はパスだな。

富士美術館の常設展は微妙

肝心の富士美術館の常設展なのだが、それなりに見応えのある西洋絵画ではあった。
ただ、展示室ごとにどういうコンセプトなのかは説明なし。
というか、そもそも説明文がほとんど無かったなあ。
そう考えると、島根県立美術館の常設展は分かりやすい説明があって良かった。
6月からは新装なって開館しているのだろうが、もう1回観ておきたかったなあ。
常設展は空いていたので、30分程で終了。
ムーミンの方は大混雑で、改めて観る気にはならず、裏口から退散。
たぶん富士美術館に次に来ることなないかな。

食べログ

関連ランキング:カフェ | 京王八王子駅小宮駅八王子駅

コメント