次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

背脂醤油味玉ラーメン大盛[魁力屋]

ラーメン(調布付近)

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 19.7
朝食 炒飯☆コアラのマーチ
昼食 背脂醤油味玉ラーメン大盛[魁力屋]
夕食 鶏唐揚げ☆麻婆豆腐★春雨サラダ☆マルエフー★ホッピーフルセット☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆ジンロック★つまみ種
摂取カロリー 2813
消費カロリー 2819
体調 3:普通

雨で多摩川ラン撤退

数日前は全くノーマークだった、台風8号。
進路予測が狭まっていて、関東を直撃することは疑いようもなく、今日は夕方以降何も出来なさそう。
となれば、午前中にある程度予定をこなしておきたいところで、多摩川を頑張って10キロ以上走ろうと思ったら、土砂降りの雨に遭遇。
コンビニに飛び込んで、最悪の事態は免れたが、最近にはないような濡れっぷり。
当然10キロなんて走れない。
まだまだランは低調だ。

魁力屋へ

あとは家でのんびりしたいところだが、まだ家に食材のストックがないので、昼ご飯を食べて、晩ご飯の材料を調達しなければならない。
雨のことを考えると、当然車での外出。
昼ご飯もネタが尽きつつあり、なんとか絞り出したのが「魁力屋」という、チェーンのラーメン屋。
6年前にオープンし、直後に帰宅ラン途中に寄って、その直後奥様とも訪れたことがある。
しかし、その後は未訪で、当然のように山陰には店舗はなかった。
もともと京都北白川発祥らしい。

特製醤油味玉ラーメンを注文

まだまだ調布市内の地理が思い出せていないのか、店は武蔵境通りにあると思い込んで向かったら、全くの思い違い。
すぐに天文台通りであることを思い出し、回り道して到着。
まーぶーの車が入ったところで、駐車場は満車。
お店も数組の待ち。
人気があるとともに、やはり盆休みということもあるんだろう。
外で並んでいるうちに注文を聞かれる。
しばらく来ていないので、なにがウリのお店かも認識していなかったが、メニューをみれば「京都背脂醤油」が王道らしい。
ということで、2人揃って特製醤油の味玉ラーメン。
まーぶーは大盛だ。

ネギたっぷりで背脂醤油堪能

10分近くして、ようやくカウンター席に案内される。
カウンターとテーブルがあるのだが、テーブルは家族連れなので、回転が悪そう。
事前に注文をとってはいるが、すぐにラーメンが出て来るわけではなく、どうやら座ってからのスタート。
ということで、ラーメンが出て来るには普通に10分くらいかかった。
スープは背脂醤油美味し。
麺はボソッとして粉っぽい細麺。
まーぶー的には好みではないが、細麺好きではない奥様が気に入っていたので、わからないもの。
ネギが追加で入れることが出来るのが嬉しい。
おかげで大盛のラーメンをネギたっぷりで完食。
まずまずの満足感で、ここはまた来ることもあるだろう。

予報通り土砂降り

買い物をして家に着いたのは14時くらい。
そこからは家を出なかった。
台風の雨は夕方からだったが、さすがに予報通りの土砂降り。
幸い被害が出るような雨ではなかった。
ここのところは秋田や新潟で豪雨の被害がある。
昨年まで住んでいた山陰でも災害救助法が適用される大雨が何度かあった。
どうも東京に住んでいると、電車が遅延するくらいしか意識しないが、実際のところ東京は治水がしっかりしている。
もちろん、多摩川だってそう遠くない過去に被害はあった。
想定外の雨が降れば、どこで起きてもおかしくないのが水害。
もう少し緊張感を持たないといけないな。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 西調布駅飛田給駅多磨駅

コメント