桔梗屋工場を満喫

お出かけ

20130826111105.jpg本日のメインとも言える桔梗屋の工場に着いたのは1時40分を過ぎたくらい。
正直信玄餅が特別好きというわけではないが、やはり山梨といえば信玄餅。
前にテレビで「プレミアム」があるのを知り、この間金峰山に行った帰りにも談合坂で探したりもしただけに、これだけは買っておきたい。
なんといっても工場見学をしたいところだが、1時40分の回が終了したので、次は3時。
1時間以上も時間をつぶすのは厳しいと思ったが、となりの「ウエスト」に行ったり、アウレットや「プレミアウム」の買い物をしているうちに、それなりに時間はたっていくもの。

20130826111002.jpgその中で食べたのが、信玄餅ソフト。
ソフトクリームに黒蜜がかかっていて、餅3つが添えられているというもの。
蕎麦を食べてから1時間程度だったが、これがあっさり入ってしまうのは、観光モードだからだろう。
金峰山の帰りに、談合坂の神戸屋で「信玄餅デニッシュ」なるものを買って帰ったのだが、すっかり信玄餅づいている。
ちょっとお腹に貯まる感じなので、ダイエットには向いていないような気がするが。
そうこうしているうちに工場見学が開始。

20130826111155.jpg工場見学といっても、そんなに長いコースではない。
というか、餅を作る機械があって、それを寝かせているスペースがあり、その餅をきってパックに詰め、それに蓋をして蜜を受けて置くところまでは機械。
包むのは人間がやるというところが信玄餅の特色だが、やはりこれを機械化するのは難しいのだろうか。
工場見学そのものはあっという間に終了し、新製品の宣伝の方が多かったような。
そして、談合坂でも買えなかった「プレミアウム」も購入。
さすがに今日の信玄餅は厳しいが、明日の朝に食べてみよう。
とにかく充実の長野・山梨の旅は、この夏休み一番のイベントとなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました