大根島と「DAIKON」

休日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 21.2
朝食 炒飯★チョコレート
昼食 ベーコンときのこのあごだしスパゲティー★ミニサラダ☆スープ[DAIKON@大根島]
夕食 たこ焼き☆枝豆かまぼこ★富良野生ビール-☆淡麗★ホッピーフルセット☆ココナッツサブレサンド
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2640
消費カロリー 2027
体調 3:普通

大根島に向かってみた

週末は天気が悪い。
大雪というわけではないのだが、気温は低いし、雨や雪が降ったりやんだい。
今日は午前中こそ弱い雨だが、午後からは本降りの予報。
早々とランは諦め、昼食を含めた行先の選定。
最近我が家では、あと1ヶ月ちょっとで松江を出る前提の会話が多い。
出かけると、それが最後になるかもしれないし、油断していると行かないまま山陰を去る事も有り得る。
現時点では、そういう会話は冗談の域を出ないのだが、今日の目的地は大根島に決定。

大根島には由志園以外に何がある?

大根島と言えば由志園だが、昨年サマーイルミネーションには行ったものの、今年度中に行くことはないだろう。
もちろん、境港の店舗に行ったり、米子空港に行く途中に大根島は通るのだが、大根島そのものに用があるかといえば、由志園を除くと、そうそうあるものでもない。
松江城マラソンで走ったこと。(大根島で走ったのは松江城マラソンだけだった)
「チュレステ」「DAIKON」というカフェに行ったこと。
牡丹園に行き、出雲なんきんという金魚の存在を知ったこと。
彩雲堂の工場でお菓子を買ったこと。
他には思いつかないなあ。
でも、もう少し何かあるのではないか、という気持ちで出発。

大根島の名所って何処だろう?

大根島に通じる道は一昨日通ったばかり。
確か、大根島の手前で側溝に突っ込んでいる車があった。
さすがに今日は雪もなく、スムーズに大根島へ。
まずは、松江城マラソンの時に通った、島の北側の道路を進む。
気分的にはどこかに車を停めて、景色を眺めつつ、ついでに野鳥観察が出来ればいいと思ったのだが、全く車を停めるところがないまま通り過ぎ、気付けば北の江島に。
江島から境港に通じる江島大橋は「べた踏み坂」として有名だが、その手前のファミリーマート(べた踏み坂のチラシを置いている唯一の場所)に入り、作戦をたてることに。
地図があって、行くとすれば大塚山公園、溶岩トンネルくらいであることを確認。

大塚山は日本で最も低い火山のひとつ

まずは大塚山公園。
大塚山は標高44.2mの日本で最も低い火山のひとつで、火口から大量に噴き出したスコリア(玄武岩質の軽石)からできた丘。
大根島全体と中海が360度見渡せ、松江市景観計画では、松江城、田和山史跡公園とともに、特に良好な眺望景観をもった「主要な展望地」と位置づけられている。
また、春には樹齢60年を超える満開の桜が見事で、隠れた桜の見所となっているとか。
さすがに今日は誰もいない。
眺めは悪くないが、今日は天気がわるいので、遠くは見えない。
グリーンテラスという植物園のような施設は開いてないが、これがいつから開いてないのか、ネットで調べてもわからなかった。

溶岩トンネルには立ち入れない

続いて溶岩トンネル。
大根島と江島は同一の火山島で、今から19万年前噴火によってできた。
大根島には、2つの溶岩によってできた洞窟「溶岩隧道」があり国指定の天然記念物となっている。
まず、大塚山公園の近くにあるのが第二熔岩洞窟(竜渓洞)で、ここは自然観察指導員の案内により見学できるものの、まん防で休止中だし、駐車場もない。
第一トンネルである、特別天然記念物「大根島溶岩隧道」幽鬼洞に向かってみた。
表示がわかりにくくてウロウロしたが、どうにか駐車場に到着。
ただ、ここは崩落の危険があるため、学術調査等でまちづくり文化財課が許可したもの以外は入洞できない。
雰囲気だけ味わって退散。

「DAIKON」でランチ

結局大根島ではたいして時間を潰せていないのだが、既に12時30分を回っている。
昼ご飯を食べるにして、松江市内に戻ったのでは時間が遅くなる。
ただ、大根島にはそんなにお店はない。
過去に行ったお店のうち「チュレステ」はコロナ禍で臨時休業中。
ならばと、「DAIKON」を目指してみた。
第一トンネルからすぐの距離なのだが、見たところ開いているのかどうかわからない。
駐車場に車はあるし、入口のライトはついているが、店内に人が見えない。
8割方やってないのかと、車をUターンさせようと角度を変えたところ、お客さんらしい人が見えた。
もう少しわかりやすく表示して欲しいなあ。

パスタをいただいた

前回はカフェとして利用したが、今日は昼ご飯。
何種類かパスタがあったので、きのことベーコンのあごだしスパゲティーにしてみた。
窓の外は中海で、前回はクッキリと大山をおがむことが出来たが、今日の天気では無理というもの。
やって来たパスタはちょっと塩コショウが効きすぎか。
サラダとスープがついて千円だから、まあ妥当な金額だろう。
夜市チケットとGOTO飲食券の合わせ技で支払いを済ませて外に出る。
たぶん、大根島で食事をするのは最後だろう。
その後も雨は強くなったり弱くなったり。
由志園を除いた大根島の印象はぼやけたまんまかも。

食べログ

関連ランキング:カフェ | 松江市その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました