高幡不動にお参りして5連休終了

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.7
朝食 炒飯☆バニラサンドクッキー
昼食 牡蠣とイカのペペロンチーノ[マンマパスタ日野店]
夕食 ピザ★ウインナー&ハム☆鶏唐揚げ★サラダ☆ラー油豆腐★チーズ&クラッカー☆マルエフ★冷酒1☆マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2442
消費カロリー 2467
体調 3:普通

高幡不動へ

明日からの仕事を前に、例年なら奥様の実家へ行くのだが、今年は3連休に行くことにして、今日は比較的のんびり。
ついついどうでもいいような箱根駅伝の復路をボーっとテレビで見てしまうのだが、ゴールまで見ていたら、昼ご飯も食べられない。
ということで、10区の襷リレーが終了したところで、お出かけ。
昼ご飯を食べた後で初詣もしたいというところで、目的地は高幡不動に決定。
途中どこかで昼ご飯にしようと思ったが、道が意外と空いていて、気付けば高幡不動の臨時駐車場近く。
その近くのマンマパスタの駐車場に車を入れたところで、青山学院大学がゴールした。
今年の箱根駅伝は実家~新幹線で往路、家~高幡不動近辺までの車で復路ということで、あまりじっくり見たわけではないが、圧倒的に下馬評が高かった駒沢大学に青山学院大学が圧勝したのはたいしたもの。
でも、この2校異様に強すぎるよなあ。

いきなり行列

マンマパスタで食事をした後は高幡不動の臨時駐車場へ。
高幡不動に行くのはこれが3回目。
1度目は2014年1月4日で、電車で普通に高幡不動駅経由。
2度目は2015年1月17日で、高幡不動の通常の駐車場は交通安全祈願の人だけで、臨時駐車場を案内された。
その時の経験もあり、今回はいきなり臨時駐車場に向かい、浅川を渡って、高幡不動の駅を超えて向かった。
すると、駅から参道に向かうところでいきなり行列。
最初は何が起こっているのか理解出来なかったが、どうやら本堂に参拝する列の最後尾に並んだらしい。
50メートルくらい先に信号があって、その信号の先が高幡不動の境内。
なので、信号が青になるたびに数メートル前進。
信号を渡るのに15分くらいかかった気がする。

参拝だけ

信号を渡って、仁王門をくぐり、ようやく不動堂へのお参りの列に並んだという実感。
しかし、そこは人がぎっしり並んでいて、ちっとも前に進む感じがしない。
あまり自由に動ける状態でもないので、とにかく人の流れに身を任せる。
途中で気付いたのだが、お堂の中に入るためには右側の列に並ばなければならないが、その境目のロープが見えず、我々は不動堂の前で賽銭を入れることになった。
まあ、仕方ない。
20分くらいたってようやく順番が回ってきた。
願い事は元日の生田神社と同じ。
でも、お参りまでの時間は生田神社の数倍かかったかも。

5連休終了

高幡不動の境内は広く、不動堂以外にも見どころはたくさんあるし、お店もかなり出ている。
しかし、人混みにうんざりで、それ以上中に進む気はしない。
せめておみくじと思ったら、これまた長蛇の列。
諦めて高幡不動の境内を出て、駅前で買い物をして帰宅。
5連休が終了して、明日からは仕事。
あまり休んだ気がしない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました