浜乃木にある「Jasmin」
今日は午後から雨の予報だったらしい。
「だったらしい」というのは、まーぶーにはその自覚はなくて、奥様はそう認識していたということ。
なので、奥様は朝早くから走りに行ったが、まーぶーは昨日無理したこともあって、朝は活動せず。
そんな今日一番の予定は、浜乃木にある「Jasmin」というお店で飲茶を食べること。
ここの飲茶が美味しいというのは、1年以上前に奥様が仕入れて来たネタではあるのだが、ちょっと価格が高めということで敬遠してきた。
しまねプレミアム飲食券がまだまだ大量の在庫がある中、思い切って行ってみようと思い立ち、昨日のうちにネット予約。
13時より前の予約はとれなかったので、13時に予約したのだが、12時30分に家を出ると、10分ちょっとで着いてしまった。
「桃仙閣」という中華料理店の飲茶部門という感じで、建物は立派だし、駐車場も大きい。
時間が早いので、待たされるかと思ったら、あっさり通された。
2階建てのようで、1階に通されたが、2階は宴会場や個室になっているようだ。
席は庭が見えて、いい感じ。
店内も落ち着いている。
どんどん料理が出て来る
水とおしぼりが運ばれてきたかと思いきや、いきなり前菜、スープ、ジャスミン茶がやってきた。
「お昼の飲茶コース」は人気なので、いつ来ても対応できるようになっているのだろう。
かなりお腹が減っていたので、いきなりがっついてしまった。
前菜三種はホームページによると、「豚肉と香味野菜のパテ」「よだれ鶏」「ミルクの天ぷら 黄金スパイス和え 」となるようだが、縦長の容器はちょっと食べにくいかな。
そして、ちょっとピリ辛。
前菜を食べ終わったと思ったら、すぐに点心とメイン料理がやってきた。
点心三種は「イカ焼売」「十五穀米肉団子」「エビとフカヒレ蒸ぎょうざ」というのがホームページの記載だが、肉団子は違うかもしれない。
やはり飲茶といえば、点心が主役。
さすがにどれも美味しい。
最後はデザート四種盛り合わせ
一方同時にやってきた一品料理は油淋鶏。
この油淋鶏ボリュームがあるのに加えて、一つが大きいので食べるのが大変。
ピリ辛で味は良いのだが、あまりにも勢いよく料理が出て来て、この時点でかなりお腹にたまってきた。
続いて麺飯になるわけだが、ここは大山芳醇豚のゴマダレ冷麺orお粥の選択で、二人とも冷麺。
麺の方がスルっと入る。
今年はまだ冷やし中華も冷麺も食べてないし。
そして、最後はデザート四種盛り合わせ。
「桃のプリン」「コーヒーゼリー」「杏仁」「バタークリームとフルーツのケーキ 」ということで、ひとつひとつは小さいが、トータルではなかなかのボリューム。
これをアイスコーヒーでいただいたが、奥様が飲んでいたショウガの紅茶もおいしそうだった。
たくさん食べたのに動かず
予約した時、席は1時間30分という設定になっていたが、席についてから食べ終わるまで40分くらいだったような気がする。
ちょっとせわしないような気もするが、とにかくお腹いっぱい。
お支払いは二人で3500円だが、しまねプレミアム飲食券は千円単位なので、残額は夜市で。
その後は買い物をして、家に帰って昼寝して、夕方にジョギングと思ったら、とんでもない。
夕方から雷がなり始めたと思ったら、松江で1時間に100ミリというとんでもない大雨。
さんざん食べるだけ食べて、歩数は2千歩。
昨日たくさん走ったからいいような、逆に昨日の暑さでやる気が失せてしまったような。
明日は天気が回復するようだが、明後日の台風も気になる。
ダラダラした1日にならないようにしないと。
コメント