文吉からの愛宕山公園

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 21.2
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★じぐりきんとん
昼食 牛肉うどん★洋膳セット☆コーヒー[文吉たまき]
夕食 タラとワンタンの鍋★鰆のタタキ☆一番搾り-★冷酒1.1☆チョコレートケーキ
おやつ・夜食 焼酎ソーダ割り
摂取カロリー 2515
消費カロリー 2666
体調 3:普通

愛宕山公園は入園料なし

ダラダラすると決めた祝日。
イメージでは日帰り湯に行って、サウナで時間を潰そうと思っていたのだが、無気力な状態だとそれすらも面倒。
とはいえ、家で何もしないというのは性に合わないので、あてどなくドライブ。
これまで近い割に行ったことがなかった、大野地区や秋鹿地区の日本海側をめぐってみようと車を走らせたが、とにかく道がわからないし、細くてクネクネ。
通行止めのトンネルや、工事中の場所もあったとはいえ、すんなり通れる場所が少なく、何度も南北に移動。
最後は諦めて平田に出て、文吉で定番のランチの後に立ち寄ったのは愛宕山公園。
スマホで検索すると、動物もいるのに入園料は無料という。
実際向かってみると、駐車している車は多いし、子供連れを中心に多くの人で賑わっている。(もちろん、島根的な賑わい)

少ないながらも動物がいる

当然のことながら、動物といっても種類は少ない。
その動物のエサは売っているだけでなく、自由に家から持ってきたものをあげてもよいという。
池には白鳥もいて、結構大きな音で鳴いている。
動物の種類として、ホームページ上はシカ、カンガルー、ポニー、ヤギ、ロバ、ウサギ、ニワトリ、ハクチョウ、ウスユキバト、コールダックといったところ。
そんな中我々はバードウォッチングを開始。
園内は人が多いのだが、ちょっと外れた広場は全く人がいなくて、木々の中に鳥達がいる。
鳴き声をたよりに鳥を探すというのは案外面白いもの。
時折、ノビノビした鹿たちを見ながら、贅沢な時間を過ぎす。
これまで平田は専ら木綿街道で、一度だけ平田本陣記念館に行ったことはあったが、こんな公園があるとは知らなかった。
ちなみにこの公園の奥が幻の21世紀枠甲子園出場の平田高校。
公園には1時間30分くらい滞在したかな。

「文吉たまき」では肉うどん

公園に行く前の「文吉たまき」では肉うどん。
最初に来た時に、牛肉のつけ麺を食べたが、温かい肉うどんも美味しい。
当然牛肉で、洋膳セットにした。
最後はデザートとコーヒー。
文吉も4回目だから、松江市外のお店としては、山里波と並んで最多かも。
いい感じでダラダラしたが、あまりに体がなまっているので、夕方少しだけジョギング。
まるで走った気はしないけど。
明日行けばまたお休み。
明日はトラブルのない1日になることを期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました