由志園のサマーイルミネーション

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.7
朝食 焼いたパン☆スープ★ハムエッグ☆ブランチュール&エリーゼ
昼食 だんだんセット[だんだん]
夕食 和食膳[由志園食事処 禅]
おやつ・夜食 香るエール-☆僕ビール君ミール★バーボンソーダ☆おかき
摂取カロリー 2746
消費カロリー 2584
体調 3:普通

由志園のイルミネーション

大きな予定のない10連休がスタート。
そんな中唯一観光的な予定があるのが初日の今日。
1週間くらい前に一畑トラベルで申し込んだもので「由志園サマーイルミネーション入園&夕食 マイカー個人プラン」というもの。
ずいぶん大げさに見えるが、往復は車で、由志園で食事をして、イルミネーションを見るという、とっても簡単なもの。
これで2,500円だが、特に割引のあるプランではない。
入園料が1,000円で、食事が1,500円といったところか。
由志園はすでに4回くらいいっているが、イルミネーションは初めて。
イルミネーションなので、出発は当然夕方となり、それまではいつも通りの休日の展開。

由志園の食事処は初めて

夕食の予約は18:00。
早く着いてもまだ明るいので、イルミネーションを見れるわけじゃない。
と思いつつも、家から40分程度しかかからないので、17時40分には到着。
すぐに食事場所に案内された。
由志園はいくつか食事が出来る場所があるのだが、これまで一度も入ったことがない。
何か割高のような気がして。
特に今回の「食事処 禅」は団体客専用なので、通常来る事は無い。
案内された部屋にはいくつかのグループがいて、何れも一畑トラベルサービス。

お腹いっぱいでも、まだ明るい

すでにお膳が用意されていて、そのままご飯が運ばれてきて、食事がスタート。
普段夜にお米は食べないし、どうせ帰ってから酒盛りをするので、軽くでいいという認識。
しかし、その後うどんが出て来て、これがなかなかの量。
ダブル炭水化物だ。
更に、人参汁、海老のお刺身が出て来て、お酒が飲みないのが恨めしい感じ。
予想外にお腹いっぱいになったとはいえ、まだまだ6時30分くらいで、外は明るい。
周りのお客さんも暗くなるのを待っているのか、まーぶー達より先に来た人も座ったまま。
とはいえ、いつまでもこんなところにいても仕方ないので、思い切って外に出る。
食事処には他にも座敷があって、足立美術館とのセットのツアーなど、団体客がいっぱい。
必然的に園内もそこそこの混み具合。

明るい中を1周

まずは庭園を1周。
7時くらいではまだまだ明るい。
30分くらいで一通り見ることができるが、やはり今ひとつだが、写真はこんな感じ。

暗くなってから、もう1周

戻ってきたところで、追加の1周。
このあたりになると、暗くなってきて、その美しさにうっとり。
今年のテーマは竹取物語。
たっぷりと堪能できたが、最後はなかなかの混雑。
もっとも、これもコロナ禍だからこの程度で済んでいるわけで、インバウンドが盛んな頃はこんなもんじゃなかったろう。
こちらの写真も。

動画だとこんな感じ

明日からどうしよう

帰りは車も少ないので、30分程度で帰宅。
風呂上りに当然酒盛り。
この連休に予定されたイベントはこれしかない。
この先何か予定を入れることは出来るだろうか。
とりあえず明日は1回目のワクチン接種。
この先どうするかを考えるのは、その後だ。

食べログ

関連ランキング:郷土料理(その他) | 松江市その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました