八重垣神社

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 69.6
体脂肪率 19.1
朝食 パン☆ジャム&ヨーグルト★ハム☆スープ★アルフォート
昼食 チキンカツ&コロッケ定食[MG]
夕食 豚肉生姜焼き★もずく胡瓜トマト☆淡麗-★ホッピーフルセット☆パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2452
消費カロリー 2018
体調 3:普通

縁結びの「八重垣神社」

週は明けたが、平日は毎度のことネタがないので、昨日の出来事。
昨日は色んなお店に出たり入ったりしたのだが、唯一観光地っぽいところに立ち寄ったのは八重垣神社。
素盞嗚尊と櫛稲田姫の故事から縁結びの神社として信仰を集めていて、それなりに有名だが、未訪のまま。
昨日昼にパンを食べた後に立ち寄ってみた。
松江市の中心部からそんなには離れていない。
いざ駐車場に車を停めると、他県ナンバーだったり、レンタカーだったり。
日曜日だが、それほどは混んでない。

「鏡の池」の良縁占い

型通りお参りをしたが、ここの名物は「鏡の池」の良縁占い。
社務所で売られている薄い半紙の中央に、小銭を乗せて池に浮かべると、お告げの文字が浮かぶという手法で、紙が遠くの方へ流れていけば、遠くの人と縁があり、早く沈めば、早く縁づくとか。
そのことに全く気付かないまま池に。
ちょっとやってみると面白かったかも。
その他にも、「夫婦杉」と呼ばれる2本の大杉、「連理の椿」があり、コンパクトながらまとまった観光地。
アクセスを除けば、結構おすすめかもしれない。
周囲に土産物屋もあるが、それがまた地味なところも松江っぽいし。
松江にもまだまだ知らないところがいっぱいあるもんだ。

コメント

  1. 二塁手 より:

    ちょっと~。
    だいぶ遠い友達たちとの縁を占って欲しかったわーん(笑)
    ってか。占うもんじゃなくて実現するもんだけどね!

タイトルとURLをコピーしました