渡良瀬遊水地をのんびりと走る

お出かけ

15475200341370.jpgせっかくの3連休ということで、
「明日はどこかで美味しい物でも食べに行こう」
などと昨日の夜に思い、
「ついでに少し走って、温泉もいいな」
でな具合で、場所を探してみた。
しかし、散々考えてはみたが、どうにもいい場所を思いつかない。
半分諦めて、ランだけでもということで考えたのが、渡良瀬遊水地。

15475200505031.jpg去年4月の思川ざくらマラソンで通った場所で、いずれ再訪したいと思っていた。
昨日はそんなに遅い時間にベッドに入ったわけではないので、いつも通りの6時過ぎには起きるかと思いきや、気づいたら7時をゆうにまわっている。
東北道方面に行くには少し遅いかとも思い、再び場所を変えようかとも思ったが、結局他に思いつかないので、9時30分頃に出発。
環八から外環道を経て東北道に入ったのだが、3連休中日だと渋滞とは無縁。
11時前には渡良瀬遊水地の中にいた。
まずは、マラソンの時に横を通ったウォッチングタワー。
チンタラ走ったマラソンだったので、途中で登ってもいいくらいに思いつつ、さすがにその時は登らなかった。
登ってみると、改めて広大な遊水地と、その歴史がわかる。

15475200633512.jpg昨年のマラソンの思い出にひたるまーぶーに比べれば、奥様はそうでもない。
その後は軽くランニング。
遮るものがほとんどない陽射しで、昨日30キロ走った奥様はしんどそうなので、6キロで終了。
背丈より高い葦が周りにあるのは、なんとも不思議な気分だったが、とりあえず中を走れただけでもよし。
4県にまたがる渡良瀬遊水地だが、走ったのは群馬県と栃木県。
残りの茨城県と埼玉県はその後で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました