白鳥のために強風と雪の中を走る

2022ランニング

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 21.2
朝食 ごはん★ハンバーグ&キャベツ☆味噌汁★チョコレート
昼食 豚キムチスンドゥブうどん[金のつる]
夕食 ヒレカツ&オニオンフライ★サバ大根☆玉子キャベツサラダ★一番搾り-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2300
消費カロリー 2691
体調 3:普通

白鳥が気になるので走る

昨日に続いて、今日も天気が良くない。
さほど強い雨が降る予報ではないが、最高気温は4度という予想なので、さすがに走りに行くには辛い。
奥様が白鳥を見に出掛けた後も、家の中でぬくぬく。
走らなくても気にならなくなった、という堕落した状態に原因もある。
それでも、気になるのは白鳥。
米子水鳥公園でコハクチョウの北帰行が始まった、というニュースを聞いたのは2週間くらい前だったような。
去年も2月下旬には浜佐陀の白鳥がどんどん少なくなり、まーぶーの誕生日である25日にはほとんどいなくて、安来まで見に行ったような気がする。

強風の先に白鳥はいた

そんな思いだけで外に出たら、雪がちらついていて、一旦部屋に戻った。
しかし、今日のような天気ならある程度の雪は仕方ないと思い直して、数分後もう一度外へ。
その後は特に雪が激しく降る事はなかったが、とにかく寒い。
汗っかきのまーぶーが、ほぼ汗をかかなかった。
そして、問題は強い風。
浜佐陀方面に走りに行く時は、西からの風に向かい、帰りは楽をすることが出来るのだが、今日の向かい風はことさら強く、ゆっくり走っていると、止まってしまいそうなくらい。
白鳥がいるのか、いないのか、不安に思いながらいつもの池にたどり着くと、白鳥の姿が見える。
更に、その先の田んぼにも群れが見える。

スマホでは白鳥をうまく撮れない

風が強いので、最短距離で戻りたいところだが、ここは白鳥のために頑張るしかない。
白鳥はなるべく人間から遠ざかるためか、どうしても道から離れたところにいる。
結果的に、思ったほどいい写真は撮れない。
スマホの限界だろう。
朝日山と白鳥の写真は、まーぶーの松江での心象風景のひとつ。
風が強かったので、白鳥の鳴き声があまり聞こえなかったのが残念。

あと少しの白鳥生活

その後はいつもの池へ。
池でも白鳥は人から離れたところにいるのだが、なぜか1羽だけ離れて田んぼの中にいた。
こういうパターンは珍しい。
何かをまーぶーに訴えているのだろうか。
その白鳥だけ何枚か写真に撮ったところで退散。
帰りは風に押されて楽ちん。
来週は23日がお休みだし、25日も誕生日でお休み。
そのあたりまでは白鳥にいて欲しいなあ、と思いながら帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました